2005 Haruka No Himawari
平成16年9月1日午後8時よりNHKテレビにて1時間30分の番組が放映されました。震災以降から蒔き続けられた「はるかの
ひまわり」のドキュメンタリ-番組です。(NHK BShi)

NHK総合:再放送9月30日(木)午前1時より(水曜日深夜)
テレビ局の取材  4月25日
NHK出版「はるかのひまわり物語」の
        カバー写真に採用されました。
みつ蜂が遊んでいました  2004-7月3日
平成16年4月25日(日)ボランティアの皆さんが西岡本防災ひろば(住吉川東緑地)
「はるかのひまわり」の種を蒔くために集りました。
主催: NPO 1.17希望の灯り  略称HANDS)
マウスで画像を触れて下さい
2005 Haruka No Himawari
2005-7月16日

「はるかのひまわりお絵かき会」   2008-7月20日(11週目)9:00〜12:00 特別非営利活動法人 1.17希望の灯り(HANDS) 主催

   マウスでクリックして下さい
2005 Haruka No Himawari
  2008-8月10日(14週目)  
2009
   マウスでクリックして下さい
2005 Haruka No Himawari
 2010
 咲かせよう! ひまわりの花
 
 今年もお絵かき会が開催されました
  7月18日(日)


 種蒔き:平成22年5月9日(日)午前中実施
 
(主催NPO法人阪神淡路大震災「1.17希望の灯り)
   マウスでクリックして下さい
2009
 2009
 咲かせよう ひまわりの花
 
 今年も綺麗に咲きました!!
  7月2日、7月11日の様子。


 種蒔き:平成21年4月29日(水)午前中実施
 
(主催NPO法人阪神淡路大震災「1.17希望の灯り)
2005 Haruka No Himawari
2005 Haruka No Himawari
7月01日   7月09日
     7月23日
7月29日
6月21日頃より開花しました。住吉川左岸(山手幹線水道橋付近)
 平成18年ひまわり生長記録
5月14日        5月31日 6月10日 6月18日 6月25日
2005 Haruka No Himawari
 2007-12月1日
 寒さの中でこんなひまわりが1本咲きました。  
はるかのひまわり
神戸からの感謝の花
写真やデータの無断転載はお断りします
 今年も沢山の人が集りました。植え方を説明。  皆さんに配れたひまわりの種。H23-4-29 H23-6-12
 神戸市立本山中学校の生徒さん達が参加しました。   真心をこめて植えました。 きれいに咲きました H23-7-10
2005 Haruka No Himawari

山手幹線沿いに咲く「はるかのひまわり」

2005 Haruka No Himawari
 当地域の西岡本・山手幹線、住吉川左岸に震災後、毎年咲き誇る「ひまわり」は、ご存知の加藤はるかちゃんの「はるかのひまわり」として植え続けられています。はるかちゃんは、当時、当地の本山第二小学校6年生でした。はるかちゃんが飼っていたハムスターと、隣の仲良しのオウムに餌として与えていたひまわりの種が、亡くなった跡地にはるかちやんの生まれ代わりのように咲きました。その後、「はるかのひまわり」と言い伝えられています。
今年も多数のボランティアの皆さんが参加して種を蒔きました。
上記の画像は平成20年度の小学4年生の教科書に紹介されました。その後、
平成27年度に教科書が改定されました。是非ご朗読下さい。
「みんなで考える どうとく」4年生  企画・編集 日本標準教育研究所
                          発行      株式会社日本標準

7月15日

戻る

戻る
著  名 「はるかのひまわり物語」
2005(平成17)年6月25日 第1刷発行
著  者 NHK「はるかのひまわり」取材班
発行者 松尾 武
発行所 日本放送出版協会(NHK出版)
定  価 本体1200円+税
「はるかのひまわり」に関係する書籍をご案内します。
この二冊は、はるかちゃんのお姉さんいつかさんが阪神淡路大震災により
被災した時の苦悩と自立に向けての感動ドキュメントです。
是非共多くの方々に読んで頂きたいと思います。
はるかのひまわり
書籍のご案内
著  名 「はるかのひまわり」
2004(平成16)年12月10日 第1刷発行
著  者 加藤 いつか
発行者 目黒 彰
発行所 株式会社 ふきのとう書房
定  価 本体1200円+税
 大変久しぶりに「はるかのひまわり」に関わらせて頂きます。お世話をしていたFさんが亡くなり寂しい住吉川の沿道のひまわりを再度甦らせたいと願い平成27年4月26日午前9時よりNPO「1.17希望の灯り」の呼びかけで参加者が集まり種蒔きを行いました。(H27-04-26)
 今年も綺麗なひまわりが育ってくれるよう祈りつつ。
        シルバーカレッジOBのボランティアの皆さんも協力してくれました。        H27-04-26

   マウスでクリックして下さい