2015年〜飼育

2001年産 
   5月 7日  雄が死んだ。元気無く、抱接しなくなり、食べなくなっていた。
   7月17日  雌が死んだ。飼育個体としては大きく、2.1kgほどだった。
  2つの180×90cm水槽の一方に住人がいなくなってしまった。もう一方には2つがいが引き続き生きている。   


◎8月22日の飼育個体は次のとおりです。
  2001年産  4匹  雄 2匹、雌 2匹
  2009年産  9匹   10齢、他
  2010年産  9匹    9齢、他
  2011年産  9匹    8齢、他
  2012年産  15匹   7齢、他
  2013年産  23匹   5齢、他
  2014年産        3齢、他
  2015年産        ふ化前

☆2001年産さらに繁殖に戻る。
 昨年、卵から飼育し雄に成長した放流個体が、つがいになって戻ってきましたが、今年は2011年9月11日放流の雄1匹と、2012年10月7日放流の雌1匹が産卵に訪れました。この雌は、7度も確認できました(2015年産卵のページ参照)。放流した9個体の成体のうち3個体が、生き続け、繁殖に参加したことになります。

トップに戻る