2004年11月6日(土)




本日は布師田炭焼き

炭焼きも今年でもう3年目になるのだ。
元布師田小学校跡地の上の
小学校の畑に集合して


朝からまず、木の切り出しをした。

すぐ近くの
忠霊塔の広場の椎の木の大枝がが
今年の台風でばっさり折れてしまっていて
その一部をチェーンソーで取り除いた。
でっかいところはとても我々ではムリだった。



布師田の忠霊塔



竹は夏の筏下りで使ったやつを割って
かたずけた。


陣頭指揮するオカザキ里山の会長


午前中いっぱいかかって


釜いっぱいに
木と竹を詰めていった。


ちょうどおなかが減ったところで
ニシザワさんが椎茸入りのうどんを作ってきてくれて
お昼はみなでうどんをすすった。



ビールなどもちょっと飲んだりして
それはそれはうまかった。


昼から
子どもらもいっぱい集まって



オカザキさんが、里山を大事にしよう!
といろいろ話をして
まず
みなで木を切った。


なかなかみな力を入れて熱心に切っていた。




それから、釜の上に山盛りになるように
みなで切った木を運んで詰めた。

それから
芋畑に移動して


今度は芋掘りをした。




それから、みなで
焼き芋にして食べた。

おきがたくさんあったので
15分ちょっとで上等の焼き芋に仕上がっていた。


それから先は
釜の仕上げで

トタンの上に土をかぶせて

バーベキューやお鍋の準備
がなされて、今年も無事
オールナイト
炭焼き
となったのでありました。