2004年4月23日(金)



本日はホンダドカテイで出勤

それにしても、ガソリンが減らない!
もうすぐ一ヶ月になるが、最初満タン近くで納車だったので
まだ一回スタンドへ行っただけだ。
しかも5リットル、500円ちょいしか入れてない
それでまだタンクには半分近く残っているのだ。
なかなかいいじゃないかドカテイ100CC
ニッサンフェラーリで安芸まで通勤すると
毎週絶対ガソリン50リットル満タン必要だったので
えらい違いだ。
50リットルもあれば、安芸までじゃなくて秋まで乗れるぜ!イエー
グフグフ。

ということでスイスイと
7時半には職場についてしまうので
朝がとにかく快適だ。

ということで今日も来客やら会やら電話やら
調査やら資料づくりであっという間に夕方になった。
新規事業の要綱要領の決裁待ちをしていたら
なかなかドラマチックに電話連絡が入り、なんとかギリギリで決裁が間に合った。
月曜日の全市町村の担当者会があって
間に合わないと、ハウスの建設がどんどん遅れてしまい
作に間に合わなくなってくるわけでわたしらも一安心。

細か〜いところをチェックしていると
細か〜い間違いではないか、修正しておいた方がわかりやすい
ところがあったりした。
今まで、要綱やら要領を見ても、まあ
開いたとたんに頭が豆腐になっていたのが
じっくり、読んだりしていると、しくみがわかってきて
更にそういう発見をしたりするとかなりうれしかった。
1+1が2が出来た!ちゅうのと
同じうれしさやね。

ということで、何十枚の資料で150名分とかになると
普及センターは、輪転機で人海戦術でやるしかなかったが
ちょいちょいとコピー機が仕分けからホッチキスパチパチまで
やってくれて、時間はそれなりにかかるがまったく便利なもんだ。



車の任意保険が月末で切れてしまう。
もうデフのオイルも漏れているし
タイヤのバルブもダメというし
廃車にしようかということで、保険もそのままほっておいたのだ。
ところが、連絡があってなんかずっと無事故なので、掛け金が安くなっていて
保険を更新しないと、今度掛けたときに、また値段が上がる仕組みに
なっているらしい!
保険が切れるまでに廃車手続きをして、申し込めば
3年間保留で、3年以内にまた車を買って保険を掛ければ
安くしてくれるらしい!
ところが、そういうそのままほうっておいた場合は
今度また掛けようとすると、一年後でもかなり高い掛け金に
なっちゃうシステムなのだそうだ。

なんかよくわからんが、しょうがないので
とりあえず、結局また一年分保険を掛けて
7月で車検切れになるので、それまでに廃車にして
保険を解約したら、残月分は90%保険料を返却してくれて
3年間以内にまた掛けたら安い金額でやってくれる!ということで
言われるとおりにした。でも、3年以上車を買わないと結局
高くなっちゃうわけで・・・・
『どうぞ3年以内に転勤となって、車が買えますように!』
とか言っていると、そんなことを言う人は珍しいようで
だいぶ笑われてしまった。









パテ日記2004年4月表紙へ