2004年4月7日(水)



本日もいいお天気

今日はまた起案を直したり
文書の発送をしたりバタバタした。
休むどころではないのだが、
みな、そらいかないかんぞ!ということで
結局、モリエの入学式に昼から休ませてもらった。

帰り道には、あちこちおかあさんに手を引かれた
ピカピカっこがたくさんいた。


家に帰ると
ちょうどモリは正装に着替えたところで
くつしたをはいていた。
ちょっと照れくさそうで
ちょっと緊張、ちょっとうれしみたいな感じで
『ちゃんと先生に呼んでもらったら、はいといわんといかんぞ!』
というとなかなか素直に『はい!』と言っていた。

学校にいくと他の新入生たちも元気そうで
ちょっとはずかしそうで、ピカピカと来ていた。

校舎に入るとすぐに

モリはユウヤくんに名札と花をつけてもらった。

モリはマコのおかげで、バレーやいろいろ行事たびに
一緒についていくので、上級生にもいっぱい知ってもらっていて
緊張しつつちょっと安心したような感じだった。

まったく、わたしらが転勤でまったく新しいところへ行くのでも
それなりに緊張するわけなので、こうやってあらためて子どもの姿を見ていると
自分たちもこうやって成長してきたのだなあと思ったのであった。


それから家庭科室でちょっとだけ話を聞いて
体育館に入って、新入生の入場を待った。

上級生の花のアーチの下をくぐって
みなピカピカと入ってきた。

今年の一年生は22名もいて
久しぶりに学校の人数が増えるようだ。
それぞれの学年の上級生らも、どんな一年生がくるのだろう
というかんじで、そ〜と背伸びをして見ていた。



モリは、なかなか背筋を伸ばして、家にいる時とは大違いで
なかなかちゃっかりいい子にしていた。

マコの方を見ると、マコもちょっと心配そうに
ちょっとうれしそうに、弟のモリの方をじいっ〜と見ていた。


いろいろご挨拶などいただいて
最後に担任の先生から名前を呼んでもらって
新入生の紹介が始まった。


モリは、なかなか元気良く、はいと
手もあげて返事をして立った。

みんなと仲良く元気に大きくなってちょうだい!

最後はキャプテンとこのケントくんが
代表で歓迎のことばを言った。
バッチリ決まっていてとてもよかった。

無事入学式は終わって、記念写真を撮ってもらって
子ども達は教室へ、親は家庭科室でいろいろな説明を受けた。




それから教室に入った。
みんなちょっとほぐれてきて
ドキドキわくわくという感じだった。




モリも新しい教科書を手にもって
むむむ・・・という感じだった。
なんというか、どんな風に見えているのか想像すると
実際は勝手な想像にすぎないと思うがおもしろい。
今のわたしが、書類の山に目がくらんでいるのよりは
だいぶ前途洋々としていて、けっこうけっこう。





明日からまた明るく!元気に!根気よく!



男神社の桜も満開

やっぱり
節目節目の春の桜は
一層きれいに見えるのであった。







ということで、
夜はまた、若衆会の役員会があって
15年度の会計や事業の監査などもしてもらって
16年度の予算案も決まり、
納涼祭のスケジュールなども決まった。
ここでもいろいろ新しい年度のスタート

今年は、大人の若衆会に負けじと
子どもの子衆会というのもできつつあるそうで
お祭りでなんか出し物をするとか、スキーツアーに行きたいとか
神祭の御輿をかつぐとか、いろいろ案が出ているらしい・・・

またいろいろみなで楽しくやっていこうじゃないか。



パテ日記2004年4月表紙へ