2005年10月19日(水)




けさは16度ちょいで
だいぶ涼しかったが
もう10月も後半になるので当然か・・

秋の夜長は
なんか眠く、毎日早く寝てしまう
朝は早く起きるが、もう一つ準備進まず・・・

今日は机の上をかたずけた。
出張用の書類がいろいろ送られてきて
旅行会社用に書類があったり
戸籍がいったり、写真がいったり
なかなかめんどくさい。

だが、一番めんどくさいのは
県の旅費規程がなんかしらんが
倫理規定がかわったとかできたとかで
このご時世にわざわざ事務処理を圧倒的に増やすような
バカな改訂をしていて、何人もの手をわずらわして実にくだらない。
まったくよけいな仕事でもない仕事を作る仕事をするな!ちゅうのだ。

ちゃんとした公的機関からの依頼で
予算もそこから正規に払ってもらえるシステムなのに
わざわざ、県の公務として認めたら
県が県の規定でお金を出す処理をして、
先方の公的機関にはわざわざ県の歳入に
特別に入れさせる手間をかけさせる。
肝心の業務と全然関係ないところで
あっちにもこっちにもよけいな仕事を作るようなことに
わざわざする感覚はそうとうおかしい・・・

どうやったら合理的で効率がいいか
もっと考えて決めてもらわないと
倫理規定そのものがそもそも一般常識の倫理に
反しているのじゃないか!

ということで
旅費の処理を決めるのに
一週間以上もかかって
いいかげんイライラしていたが
やっと解決してもらって
今日はすっきりした。
総務の方にはかなり手間を
かけてしまってまったく申し訳ない。



キンモクセイはまさに満開になり
今日は月もなかなかきれいだった。





10月表紙へ