2005年10月25日(火)



今日もバイク
11時半までいろいろ机の上をかたずけてから
空港へ行った。
お昼を食べる時間がなくなり
なんとかおにぎりだけ食べながら
飛行機に乗り込んだ。
あぶないあぶない

宮崎空港についてから
キヨタケの役場に行って
ご挨拶をして、とりあえず講演の準備をして
それから大学の方へおじゃました。

O先生がいろいろ案内してくれた。
学生さんらがみな明るく楽しそうに
それぞれのテーマに取り組んでいた。
それからJICAでタイに行くことを相談すると
先生が筑波での講義用に作った
IPMのプレゼンを詳しく説明してくれて
わかりやすい図やまとめがいっぱい詰め込まれた
ファイルを参考にしたらいいですよとゆずってくださった。
わたしではとても説明しきれない部分も多いと思うが
いろんな意味で参考にさせてもらえるところが
無尽蔵で、それをホイと譲ってくださる先生には
改めて感動した。
先生はギブアンドテイクだと笑ってくれていたが
お返しにもまったくならないのだが、
わたしの今回のプレゼンファイルを先生にお渡しした。

それから、キュウリとパパイヤなどで天敵に取り組んでいる
農家さんのところへ連れて行ってもらって
いろいろ話を伺った。
何度かお会いしている農家さんで
おみやげにとなんと天敵栽培のパパイヤをいただいて
またまた恐縮だった。

それからまた大学に戻って
先生と学食で軽くご飯を食べた
その間も先生がいろんな興味深い話をしてくれ
勉強させてもらった。

それから会場の方へ行った。
会の方はなんと
認定農業者が70名、消費者の方で
天敵の利用農家さんらと交流してNPO支援している方などや
県の各地の普及普及員さんや、防除所、試験場
地元のJA、それから宮大の学生さんらも多数参加で
かなりの人数になっていた。

集まりの人数というのは
盛り上がりの一番のバロメーターなので
まったくすごいなあと思った。

ちょっと緊張したが
親戚のユキちゃんにプロジェクター係をやってもらって
なんとか1時間ちょっとオーバーしたが話ができた。
先生がコーデイネーターをしてくださり
いろいろ深い質問もしてもらって
無事終了できてよかった。

それから近くの居酒屋貸し切りで
懇親会となった。
いろんな方といろいろ話ができて
あっという間に12時になっていた。

焼酎もとてもうまかった。











10月表紙へ