2005年5月25日(水)




今日は車で7時に行った。

それからカチョーとY補佐と
園連へ行って、カイチョーと合流して

まず安芸へ行った。
お天気もよくていい感じだった。

それから香美に行った。
香美は理事さんもどっさり集まっていて
びっくりした。

いろいろ話し合いをしていると
お昼を食べる時間がまったくなく
1時に今度は
十市でお話し合いをした。


それからやっとご飯を食べて
今度は園連に戻った。
種苗センターの打ち合わせをして

それから最後に南国に行った。
新しくなってから始めておじゃましたのだが
かざぐるま市もスーパーみたいにでっかくなっていた。
もう品物はほとんど売れていて残ってなかったが
うまそうなイチゴと新ショウガをお土産に買った。
販売や購買や営農センターも
全部一緒になっていて
集荷場と共に
なかなかいい感じだった。

オクラなどで
集荷場が遠くなって
車で持って行けない農家の為には
当たり前のこととして
旧集荷場からの横持ちサービスも
行われている。

それから、それぞれの部署の職員さんの
前後左右縦横ナナメのつながりも
場所も一カ所にあるわけで
効率よく朝礼なども行われていて
労務管理と意識統一も徹底されているようだった。
いろいろ問題もあるのだということであったが
ほんとに場所場所で全然違うなあという感じだった。










5月表紙へ