2005年5月5日(木)



本日は端午の節句
本日もまた朝からたいへんよいお天気


今日もまた
マコの応援におじいちゃんとみえさんとモリと4人で
行った。
前は高松へ行くとなると5時間くらいかかっていたが
高速が通じてまったく便利になったもんだ。
おじいちゃんの時は、蒸気機関車で鼻をまっくろにして
行っていたらしい。
スポーツの県外遠征となると
完全に非日常のことだが
まったく、こんなに簡単にこれちゃうと
子どもらにとっては日常の延長のようで
ちょっともったいないような気もする。
まあ、でも旅館にみなと泊まったり
いつもと違う選手らとの試合ということで
やっぱり非日常の経験にはなっているのだろう・・・

今日はマコは50の平で
午前中の予選もなんとかあって
なんとか決勝に残れていた。
どのレースも10才以下から始まって
18才以下まで順々にクラスが上がっていくのだが
クラスごとに、ぐいぐいと泳ぎが全然たくましくなるのが
わかっておもしろい。
中に、これは早い!と思ったら
大会新が出ていたりして
お〜!という歓声がおこる。

お昼はうどんを3玉食べた。

それから午後に決勝があった。
マコはなんとか6位だったが
タイムも良くなく、前は勝っていた子にも
数秒負けているようだった。
モリはまた、おねえちゃんのレースも全く見ずに
延々外でハシクリ回っていて
なんとも、どうしようもない!

それから全部の試合が終わって
閉会があって、チームもお疲れ解散をして
帰った。
帰りにまたうどん屋さんに行って
また3玉食べた。

まったくうちの子どもらは呑気なもんだが
コーチ様らは2日間立ちっぱなしで
いろいろお世話してもらって、ご苦労様でございました。

モリは明日が下の育成の最後の練習に
なるようで、明後日からはマコと一緒の
上の育成に上げてもらえるらしい。
それぞれがんばってちょうだい。












5月表紙へ