2005年8月11日(木)


本日もいいお天気

あきあいあい2005
2日目

けっこう疲れていたが朝6時には目が覚めてしまい
地方車のごみをかたずけながら
シールドの整理をした。
きのう、そのままメンバー初勢揃いでの
ぶっつけ音だし生演奏だったので
シールドなどをかたずける間もなかったので
いろいろ調整した。

暑いのでもうゴミがくさくなっていた。


トモカズちゃんが9時前に来て
それからナガノさんと
ツクダさんらも勢揃いして
9時半に出発した。

最初、いろいろお世話になっているY農産へ行って
踊り子8人でど〜んと
踊った。

それから全農へ急いだ。

安芸からのバスはすでに到着していて
演奏は間に合わずMDで踊ってもらった。

今日は昨日よりもさらに踊り子が増えていて
なかなか壮観だった。


それから旭競演場へ行った。
すでに
なかなか混雑していて
だいぶ待ちがあった。

農大の地方車が通っていった。

JA高知市がすぐ前にいて
ノマッチが頑張っていた。


今日はなんといっても
スーパーサブボーカル
合いの手の神様の
エノちゃんが登場した。
左はしトモカズちゃん、そのとなりエノちゃん
黄色の蝶ネクがクリクリ


クール・J・デーコン・テッペイちゃんも
二日目になり一気にへんなおっさんに変身


一発目から
テンション高く
なかなか乗りまくって気持ちよかった。


それから次は上町競演場で
すぐ踊れた。

エノちゃんは絶好調で
すっとばしていた。

なぜかミノルさんはワインを持ってきていて
みなでワインで乾杯した。
よさこいでワインを飲んだのは初で
なかなかうまかった。



今日はまた一段と暑かったので
ビールの引きがみな早く
どんどん無くなっていった。

お茶を取りにきた人にも
いかんいかんビールにしときなさい!と
どんどん配ってどんどん飲んでもらった。

次は升形商店街で
ここは短いがとてもいい感じのところなので
楽しみにしていたのだが
一時間以上待っていたが
間に合わず
追手筋のTVの時間が近づいてきたので
あきらめて移動した。


いつもなら、ちょっとブーイングなのだが
なんかこう、ビールもうまく、チーム全体がいい感じで
みなまったく納得しているようだった。





かっこいいじゃないかあきあいあい地方車




今日は地方の運転はEオヤジさんだった。


隣にナスビさんやら、ボールくんやらチンドンマンなど
のせていた。




クリヤマンの応援団も到着した。





すぐ近くに並んでいたのが
大阪から参加のチームで

ありゃと思ったら

トモカズちゃんとテッペイちゃんらの
同級生でわたしの班だったオザキが
大阪のチームのスタッフとして元気に参加していた!
やるじゃないかやるじゃないか!



マコモリとアツシ会長




そんなこんなしている間に
だんだんと出番が近づいてくる!

踊り子もみなだんだん気合いが入ってくる!

着ぐるみ隊も準備ができて
後ろの方でハチ部隊も勢揃いしていた。






今日はきのうよりは
前の地方の音はグッと小さいようで
なんとかなる感じだった。

4時半になって
予定よりちょっとだけ遅れて
追手筋スタートとなった。


なかなかいい感じで
踊り子もニコニコでアピールしていた。
ブンブンブンのところは
隣のチームが
ありゃま!?とだいぶ目線が来ておもしろかった。

なかなかの追手筋だった。

それから高知城の追手門の前で
みんなで記念撮影をして
帯屋町に回り込んだ。

ほとんど並んでなく
すぐ踊りに入った。

アーケードの天然リバーブで
地方車の中に回り込んでくる音が
もう最高!で
頭は発電機の排ガスでボ〜としていたが
完全にナチュラルハイ状態でドラムを叩いていた。
サックスのナガノさんも下りて
バンドの面々がそれぞれ下で
お客さんとニヤニヤしながらやっていて
おもろかった。

30分くらいでなんとか帯屋町を踊り抜け

そして京町へ回った。
京町もおもろかった。


それから中央公園
ここはまたちょっと待ちがあった。

さすがにみな疲れていたと思うので
ちょうどよかった。



中央公園だけは
4列踊りではなく
16列踊りなので
毎年とまどうが
もうみな完璧になっているので
のんびりしたものだった。

と、思っていたら
なんと、トモカズちゃんのお友達が
この時間帯から飛び入りしてきて
いきなりデビューしていた。
なかなかやるじゃないか


出番直前の中央公園ステージ横
あきあいあい




なんとも絵になるあきあいあい


中央公園は混雑していたので
本部から入退場込みで5分で終わってねと
いうことだったが、どこのチームも2回しやっていて
7分以上かかっていた。

しかし、あきあいあいは
完全生演奏でどこでも終われるのできっちり守ることにして
一回しとブンブンブンをやって
は〜ち〜が〜と〜ぶ〜〜〜〜〜
で終わった。

ここだけは地方車の中からも
ほぼ完全に踊りが見えるのだが
みななかなかの笑顔で踊っていてうれしかった。


それから、N村くんが
PAとボーカルアシストでまた合流してくれ

梅ヶ辻へ向かった。
お腹もぺこぺこになって
お弁当を食べた

すぐ踊れる状態だったが
さすがに、踊り子さんも休憩が必要で
ちょっとまた休んだ。



ちょうど赤野のスマイルが踊りに来ていた。
K山さんがいい音を鳴らしていた。

それから安芸の子ども会チームも来ていた。

一つあけてあきあいあいが踊り抜けた!
梅ヶ辻は通りがちょっとだけカーブになっていて
地方車から踊り子が見えるのだ

これまた最高の踊りをしていた。



クリクリはヘソ出しルックになっていた



N村くんはムームーがなかなか似合っていて
中性的な魅力で
あちこちのカメラマンに写真を撮られていた・・・
本人が本物のカメラマンなのだが・・


それから最後
2005あきあいあいの
最後の踊りは

知寄町へ行った。


トモカズちゃんが
それぞれの踊り子
着ぐるみ隊
ハチ部隊
子ども達
などなどに
お疲れさんを言いながら
最後の最後はブンブンブンで
飛ぶところは、みなが全力疾走で
競演場の櫓の回りを何周も走り抜けていた!
こんなのも初めてで
なかなか劇的にかっこいい
2005あきあいあいのラスト
だったのであった!

それから6年目にして
日本一のナス部会長の
ヤスオくんがメダルをゲットしたらしい!
おめでとうおめでとう!


今年は升形とはりまや橋にいけず
全部の競演場は回れなかったが・・
それから相変わらず、なんの賞にもなってなかったが

やっぱりこのあきあいあいチームは
ちょっとなかなかイケちゅう
まったく素晴らしいチームだ。



今年も感無量で2日間が無事終了した





それから
家に帰って、みなで地方車から
機材を全部おろした。
ユズくんとOくんとクリクリと
SくんとN村くんとナガノさんと
おじいちゃんとみえさんと9人で
なんとかバラして終わった。



ごくろうさまでございました!








8月表紙へ