2005年8月19日(金)




本日は、いいお天気

お仕事はお休みをもらった!
残念ながらミエさんは今日も休めず

朝、明日の展示用の
里山の会の
ヌノシダ炭焼きの歩みなど
オカザキさんが作ってくれた写真などを
ラミネータでラップしたり、
ライトトラップの子ども達の感想文をまとめたりした

だいたいお祭りの準備もなんとか
なったのじゃないかということで

11時ごろから
マコモリと3人で仁淀川に泳ぎにいくことにした。
せっかくなので
バーベキューの準備もしていった。



久しぶりに謝肉祭のタレを買っていって
うまかった!



わたしは昼寝をして
子どもらは、ハゼなどを捕ったりして



けっこう楽しんでいた。
マコはシュノーケルもだいぶうまく
使えるようになって
けっこうでっかいハゼを捕っていた。

それから
向こう岸まで
50mくらいだったので
渡りに行ったが、
淵は深く5,6mはあるし、底が見えなくなるから
特にモリはこわがってくっついたまま離れなかった。
普段のプールとは違うのだグフグフ

それから

マコはカッパになって



モリは
ワラの温泉を作って遊んだりして
いるうちに
あっという間に
夕方になった・・・


夜はまた、子どもらと
ラミネーターをしたりしていたが

前夜祭をやりゆうぞ!
と連絡があり
親分ちへ行った。

雨が降らんように
うんと飲んじょかんといかんと
いうことで
ホッキ貝のサラダや
数の子など
痛風友のうまいつまみを
ごちそうになりながら
どんどんと夜は更けていった・・・




8月表紙へ