2005年8月28日(日)



本日は四国学童2日目

また朝早く起きて池田まで応援に行った。

おじいちゃんはけっさくで
きのうは二人とも金だったので
ゲン担ぎで、着替えをせずに行こうとまで思ったらしい。

それから池田について
駐車場から、プールまで歩く道筋も
ちょっと近道をしようとしたら、
『いかんいかん、同じ道でいかんといかん!』
とスタスタときのうと同じ道を先導していった。


さて、マコはまた夕べ吸入をしたらしいが
まあ、体調は悪くないようだった。
どうも、やっぱりマコなりに
試合の前はプレッシャーもあって
ゼンソク気味になってしまうのだろう。

最初
モリの50m自由形の予選があった。
モリは、なかなか調子よく
長水路の自己ベストで37秒台でゴールしたが
やはりなかなかの強者がいて1秒くらい早く
2位での予選通過だった。

マコは平50の予選
マコは中盤ちょっとづつリードするが
後半また追いつかれてきて
そっから最後はまた必死で逃げるという
昨日と同じパターンで
なんとか一位で予選通過した。

しばらく決勝まで時間があって
それからとうとう決勝になった。

モリは
予選の感触から
『ぜったい勝てん!』
といいつつ
かなりの気合いでスタート

ミエさんがいうには
中盤までほとんど息継ぎもせず
がむしゃらに行っていたようだ。
一位の選手は、なかなか安定した泳ぎで
やはり明らかにモリよりは一画早かった。
それから3位の選手は、きのう背で2位だった選手で
中盤まではモリとほとんど並んでいた。
中盤から1、2位の差はほとんどかわらず
一馬身、2,3位の差はちょとづつついて
ゴールの結果はだいたい予選と同じくらいの差だった。
結局モリは堂々の四国銀メダル。
遅生まれでまだちっちゃいというのもあるし、
去年まではまだまだ遅かったのだが
この春から育成に上げてもらって、
きつい練習に、しょっちゅう泣いて
プールの水を増やしていたモリだが
がんばったかいあって最近急にだいぶ
早くなっているのだ。

背50の金は自己ベストよりだいぶ悪かって
本人も納得してないが
自の50は自己ベストでの銀!

なかなかやるじゃないか!

同級生で自分よりもずっと早いライバルの存在も知って
けっこうけっこうのようだ。

続いてマコの決勝
マコは実際のところ、練習はコツコツと
まじめによくするのだが、
元々スポーツタイプでない。
小さい頃は体格には恵まれていたので
けっこう勝たしてもらっていたが、だんだん
ライバルがどんどん早くなってくるのに対して
どの種目もタイムが伸びていない。
平以外は決勝にいけるようなレベルではないし、
得意の平でも、ここのところずっと
負けっぱなしで、
妙に勝負への執着心も弱くなって
ガッツがなかった。
普通試合では頑張るので自己ベストが出るものだが
マコは試合で自己ベストというのはほとんどない。
この前の高知学童と今回の四国学童は
マコにとっては年齢的にも一番チャンスの大会で、
高知学童ではどの種目も最後にかわされ負けているのが
やはりかなり悔しかった!ようで
今回は、なんとしても勝ちたい!
という気がいつもよりはだいぶ強く出ていた。

50の決勝は
はじめから飛ばし
逃げ切りで頑張っていた。
最後5mで2位の選手が
グググ〜と縮めてきて
やられた〜!と思ったが
ほんのちょいの時計差で、
なんとか制していた。
なんとマコは今回、とうとう金を2つ
とってしまった。
やったじゃないか!

それから
いろいろ競技があって
今日はフリーのリレーもあった。
空港チームは
A,Bクラスは揃ってないが
5,6年生のCクラスは、男女とも
なかなか早い選手が揃っていて
リレーはとても見応えがあった。
男子は、高知で大会記録を出したメンバーで
とてもいいレースをして
ほんとタッチの差で2位に入った!

オリンピック800自金メダルの柴田選手も
泳いだという池田の学童大会
いいじゃないか!いいじゃないか!

がんばれ四国の学童水泳選手たち!



8月表紙へ