2006年11月30日(木)



本日からわたしもミエさんもお休みをもらって
子どもらも学校と水泳もお休みをもらって八重山へ



午前中ちょっとだけ
お仕事に行って
机の上を物理的にかたずけたりしてから
家に帰って準備をした。



けっこう荷物がいっぱいになってしまった。



家の前の田んぼのコスモスが
ものすごくきれいに咲いて
いい感じだった。
高知は朝晩はめっきり温度も下がって
だいぶ冬っぽくなってきているが
半袖と短パンをしたためて
レッツゴー!なのであった。


お昼に家を出て

1時すぎの直行便に乗って

那覇へ飛んで

そのまま乗り換えて、

夕方には石垣へ到着

うお〜いいじゃないか
八重山の島々

早速レンタカーを借りて
市内へ行った。
特に予定は決めてなかったのだが

明日から運が良ければ西表に行って
カヌー探検したりウエットスーツを借りて
シュノーケリングをしたり
というつもりだったので
港とか駐車場とかの確認に行った。

駐車場などあんまりなくてなかなか見つからなかったが
わくわく駐車場という露天のパーキングが
港から200mくらい北にあって、そこはなかなか便利そうだった。

さっそく車を止めて
港の船の乗り場へ行った。

そうかそうか
ここからいろんな島へ
いっぱい船が出ているのね。
いいじゃないかいいじゃないか。

それから
公設市場の方へ歩いてみた。
いろいろお店をブラブラして
S先生オススメの
おばちゃんが三線を弾いてくれるソバ屋さんを
探したら、けっこうすぐ見つかって
軽く夕ご飯にすることにした。


ソーキソバとはちょっと違っていて
八重山ソバはお肉が小切れらしい
スープもあっさりしていてうまかった。
三線おばちゃんはおらず
ちょっと残念だったが
今度のお楽しみということで

マコはさっそく商店街でお土産を買ったりして
それから島の反対側にある
ホテルに向かった。
もうすっかり夜になって
市街を離れるとすぐに
車もほとんど通らないようになって
いい感じだ。
すぐ海岸沿いを通ったり
山の中へ入ったりの道で
なんかこう南の島という感じじゃないか

ちょっと途中道を間違えたりしつつ
40分くらいで無事到着した。


さっそく石垣島の地ビールで
お誕生祝い乾杯をしてもらった。


黒ビールもあってなかなかうまいじゃないか。


刺身盛りと海ブドウとか島豆腐とか


石垣牛のたたきとか
どれもうまく
泡盛のロックがまたうまく

どんどん夜は更けていった・・・







11月表紙へ