2006年12月17日(日)




本日は朝、神社の清水の井戸のフタ
に使っている竹を切るのに動員がかかり

竹の切り出し

あ〜ほんとに最近また体が完全になまって
しまった・・・


お昼から子どもらは水泳
わたしらは掃除をして
クリクリちゃんが干物を持ってきてくれ
さっそく干物を焼いて食べたりして
それから年賀の残りをやっつけたりした

夜は
おじいちゃんのお誕生祝いで
焼き肉に行った。

何故焼き肉なのかわからないが
おじいちゃんのお誕生祝いも焼き肉なのだ。

食欲の固まりのマコは
念願のチョコパフェを頼み
さんざん肉やら冷麺やらまで食っているくせに
モリがまだ半分も食べてないうちにペロッと平らげ
イチゴパフェまで注文して
そんなに甘いのよけ食べたらまた
アトピーになるぞと、おどしても
絶対食べると言い張り、
何と言ってもダメだ!と言っても、

今度は
お誕生日のおじいちゃんが
お誕生日に免じて食わしてやってくれ!
とまたとんでもなく甘いことを言うもんで

とうとうイチゴパフェも一人で全部食べてしまった。

まったくどうしようもない
おじいと孫だ・・・

シモモトくんが何しゆう?と電話をしてきて
焼き肉を食いにきちゅうぞ!
と言うと、近くにおるぞ〜
と仕切りから顔を出し、
びっくり笑ってしまった。





12月表紙へ