2006年4月30日(日)



本日はなかなか大忙しだった。

朝はまず野球の審判に行った
スコアーカードなるものを初めて
つけたが、なかなか難しい・・・
ワダくんと二人でなんとか
あ〜でもないこ〜でもないと
やっているうちに、どんどんゲームが進んだりしたが
まあなんとかとりあえずおわった。

それからお昼から
うちらの試合
またライト8番で先発した。
初回に3点先取して
いいムードで試合が進んだが
中盤に追いつかれ逆転された。
いいところで2回打順が回ってきたが
エンドランで両方ともころがしはできたが
ランナーが走ってなかったり、
あまりにも正面だったりして
追加点とならなかった。

2時から魚さばき教室だったので
途中で交代した。
結果が気になってしょうがなかったが
なんと、最後にきっちり逆転して勝利を収めたらしい。

それからダブルヘッターの
次の試合も、また、最後の最後に
逆転して連勝したらしい。
なかなかやるじゃないか。


魚さばき教室第2回目
1回目は中国から帰ってきた日だったので参加できてなく
今回初参加。

漁師の校長先生が
どっさり魚を仕入れてきてくれていて

最初に太刀魚をさばいた。
なかなか難しいらしいが
なんせ、他の魚でもなんでもまともにさばいたことは
ないので、難しいのかどうかもよくわからない。

校長はとにかく市内の寿司屋さんにも
ネタをさばいて卸したりしているらしいので
プロ中のプロ
間近で、うま〜くさばきのコツを教えてくれるので
素人のわたしでもなんとか3枚にさばけた!
太刀魚を一人4匹づつさばいた後

次は基本中の基本のアジ
今度はアジの開きと3枚をやった。
一人20匹くらい割り当てがあって
これまた、まな板のどこに魚をおくか!から始まって
包丁の入れ方から、どこにどう入れるかの
コツを教えてもらって
なんとか出来るようになった。

ま、でもしかし、できたというだけであって
校長の仕上がりと
自分たちの仕上がりは
まるで気品が違う・・

それから次はイカ
スミ袋の取り方から身と足の分離
表裏の皮のはぎ方、口の取り方
それから糸切りの仕方と
これまた手際よく実演しながら
教えてもらって
3匹やっつけた。

あと、カツオ2匹とキンメダイとアンコウを
校長がさばきを見せてくれた。

それから
さばいた魚をいろいろ肴にして
料理を作った。

結局2時から6時近くまで
立ちっぱなしで、包丁と格闘

おなかも相当に減って
いっぱいごちそうができた。
正式な生徒は若衆会員他7名なのだが
なぜかごちそうの回りには15人以上
群がっていて、大宴会となり
夜は更けていった。

市の方らと、親分と
エリック会長の倉スタジオに
久しぶりにおじゃまして
カラオケ&生カラオケ
で盛り上がった。
オカザキ会長もハープを持って来てくれ
こじゃんと布師田の
即興バンドはなかなかいい感じだった












表紙へ