2006年5月27日(土)



本日は、朝ちょ〜しんどかった
いろいろ用事があったので
なんとか早く起きてすませた。

グランボの記念祭もあって
太鼓やブラバンが演奏したりしていた。


お昼からふれあいセンターで
魚さばき教室へ行った。

今回は一人あたり
アジを20匹
サバを5匹
スマカツオを1匹

アジの開きのやり方を
早くも忘れてしまっていて
なんとも・・・

みなわーわーやっているうちに
だいぶそれなりに出来るように
なってきたが、途中テレビの取材の方らが
きてびっくりした・・

それにしても師匠が
いろいろコツを的確に教えてくれるので

おそるおそるながらまったく素人の自分でも
スマの背骨がジャッと
はずせた時はなかなか気持ちよかった。


ミエさんが仕上げたタタキ


それから
本日はバンドの練習!
お〜バンドで音を出すのは
ほんとに一年ぶりだ。
ちょっと機材もホコリをかぶりつつあったが
けっこう湿気が多かったわりに
気持ちよさそうに鳴っていた。

一曲弾いただけで
握力がなくなって
つりそうになっていたが、
いいじゃないかいいじゃないか。

やる曲も決めてないのだが
なんとか合わせれそうなのを
7、8曲やって汗いっぱいになった。

みっちゃんは相変わらず艶のある声で
ギターもなかなかにいい音を出していた。

おじいちゃんはもっとヨレヨレになっちゅうかと
みなの予想をちょっとだけ裏切って
農作業と散歩のおかげか
最後までなんとか叩いていた。

新ベースのN氏は
5弦のアクチブ音が粒ぞろいで
さすが!という感じだった。

ま、ぼちぼちいこうじゃないか
ということで
半分お茶と半分だべりの練習を無事終了して

そのまま
お街へ繰り出すこととなった。

生ビールがうまかった。
やっぱり名前をちゃんと決めちょこうということで
案の定というか、お約束というか

農水改良!

でいこうじゃないかということになった。
新ベースのN氏はえのちゃんの古〜くからの
知り合いで水産関係なのだ

振興とかいうのもあるがそんなのより
やっぱり改良!というのが一番いいじゃないか

ということで
また、無事みなで音が出せることとなり
よろしくよろしくということで
どんどん夜は更けていったのであった・・・













5月表紙に