2006年8月2日(水)



本日は汽車で通勤した。

いろいろ雑用をしたり
机の上をかたずけたりした。

夕方から穴内の会へ行った。
ま、なんというか
研究会に責任はないが
内部で進捗管理や相談役、コーデイネーターが
いつまでたってもできないまんまなので
ここは理念がきちんと入りにくい

本質の議論しかするつもりがないが
とにかく過去のことや枝葉末節ばかりで
現実を見ないので
結局、禅問答のままだった。

ここは申し訳ないが、このままだと次年度も
また実績が落ちること間違いなし
今からはっきり予測できてしまう。

関係者含めて本人らが気がつくまで
前に行くのは難しい。

何をやっても
人ごと仕事のまんまなので
結局、本人らも、関わらないといけない者も
お互い誰もおもしろくない。


ただもったいないのは
ここの上位の平均反収実績はすごい。
20人で、あのキラガワをも上回っている。

そういう意味では
そんな力がありながら、広く全体に普及できない
というのはよけいたいへんもったいない!
と外から見たら思うのだが・・・


ということで
会は会として

飲み出すと
旧知のお歴々ばかりなので
どんどん盛り上がり
退院したばかりのミツギくんも火がついてしまい
みな、高知方面へ帰ったが

わたしは安芸の街方面の
タクシーに乗るはめになり
お店の閉店の
メリージェーンをしっかり聞いてから
園連のY氏と一緒に帰った。

タクシーの運転手さんは
なかなか義理堅く、覚えてくれていて
家までしっかり連れて帰ってくれた・・・










8月表紙に