2006年8月27日(日)


本日は四国学童の2日目

朝また6時に起きてみなで応援に行った。
おじいちゃんは昨日のマコのつきを落としたらいかん!
とヒゲもそらんらしい。

あいかわらずアホくさいことを言うのうと思ったが
なんかそういうのを聞くと、アホくさと思いつつも
何のことはない、ついついわたしもヒゲもそらず・・・

わたしの場合は夕べ風呂にも入ってないので、
ウン付きというより、アカまみれじゃ。

昨日は痛風の症状が
だいぶひどかったが
日中も夜も水を飲みまくった効果があったか
今日は足もだいぶ楽になっていて
ちょっとの痛み程度になっていた。

今日は
マコは50平
予選はまた4位で決勝に残っていた。
モリは50背で
こちらもギリギリで決勝に残っていた。

マコはお昼に合うと
昨日に続いてなんとか決勝で3位に上がりたい
と気合い十分だった。
モリも今日はやるぞ!と気合いが入っていた。

お昼は今日も池田の商店街の中の食堂に
食べに行った。

おじいちゃんは冷麺とお稲荷さん
かっちゃんは唐揚げ定食
ミエさんはオムライス
わたしはラーメン定食

確か去年もそれぞれ同じものを注文していて
笑える。それからハシゴで喫茶店も同じところ
ここはケーキ屋さんもやっていて
女性陣はさらに別腹ケーキセット
おじいちゃんはアイスコーヒー
わたしはちょっとでも痛風対策で
グレープフルーツの生ジュースにした。


会場のうどんやホットドックもおいしくて
必ず食べているが、やっぱりせっかく遠征しているわけなので
それはそれとして、
街中でも食べるのも楽しみだ。

お昼からは決勝があって
マコはなかなか果敢に攻めていたが
惜しくも4位だった。
モリは昨日と一緒で
今ひとつ調子がでず、タイムも1秒以上落ちてしまって
8位だった。
ま、決勝に残っただけでも
よかったじゃないか。

ということで
さんざんお昼も食べたのに
PTAのうどんもまた食べに行った。

聞いてみると
小学校のPTAさんと中学校のPTAさんが
中で作るうどん、ホットドックと
外で売るかき氷やその他とを
一日交替で運営するようにしているらしい。

かき氷もいつもおいしく楽しみにしているのだが
申し訳ないが、昨日の朝一番は、実はイマイチで
カップは去年までの半分になっているし
氷の量も少ないし、ミツや練乳も少なく
ちょっとガックリだったのだが

今日は、朝から手慣れた人に変わっていて
なかなか上手に段取りよく作っていて
いつものかき氷になっていて
話をしてくれた人に正直に伝えると
そうかそうかと喜んでくれ、いろいろ説明してくれた。

実は昨日は中学校がかき氷の担当で
今日は小学校がかき氷の担当だったらしい。
その人は、さっそく、お客さんが
昨日より今日の方がうまい!らしいで〜
伝えてくれていた。

その方も、だいぶ長い間
PTAでうどんやらかき氷をやってきた人のようだった。
売れた年は、途中で仕入れに走って
池田の街の
スーパー中からうどんが消えた時も
あったらしい。
ま、でも、これも年中行事の一環で
大事なPTA活動の資金源になっとるんよ!
ということだった。
そんな話を聞くと、何かこう場所は変われど
みんな同じ様な苦労をいろいろしているなあと
とても親近感がわいて、何か残り物はないか!と
また売り上げに貢献したくなるのであった。

四国学童のいいところは
プール自体の条件は、決してよくはないが
中学生がボランテイアで大会のいろんな運営の
お手伝いをしてくれていたり
こういう手作りの部分があるところじゃないか
とおもうのであった。

さて、最後は
ほとんどスクール対抗戦の
フリー400mリレー
モリらは残念ながら3人しかいないので出られず
マコらはなかなか頑張ったが予選落ち
最後の5,6年男子リレーは、
空港チームは去年の金に続いて
今年も大健闘で銀で、応援団も一気に盛り上がった。

今日は夕立もなく
無事全日程終了

今年もおかげさまで
なかなか楽しませてもらって
よかったよかった。

子どもらは旅館での
お泊まりが何と言ってもうれしいようで

今回も揚げ物がどっさりやったで〜
コーチにはお刺身とそうめんがついちょった〜〜
などと

帰りの車中も盛り上がっていたのであった
・・・


家に帰って
カブトムシの幼虫の世話をしたら
また増えていた。一番早くに生まれた分の幼虫は
すでに親指くらいになっていた。
卵もまた産んでいて、
職場の人に10匹くらい持っていくように準備した。