2007年6月16日(土)




本日は曇りの予報だったが
なんかいいお天気


今日こそはと朝から頑張って
野菜ソムリエ試験用のレポートを
8枚作りにかかった。

農家の方から電話があったりして
部屋の鹿角シダを庭の木の枝
に移し替えたりしながら
横着に電話をしたりしていると

クビの元をハチにジカッと
刺されてしまった・・・

ギャーと逃げて
とりあえず、そういうことで今ハチにやられておりまして・・・
と用件もそこそこに電話を切って

急いでかっちゃんに
つまんで吸ってもらい
アンモニアをつけた・・・

そうこうしていると
試験場の街路樹のヤマモモを
収穫に行っていた
マコモリミエおじいが
帰ってきて
気の毒がってくれた・・


ちょっとはれたようだが
あんまりたいしたことなくてよかった。



後で見てみると
こんなところに巣があった


モリが図鑑で調べてくれて、おとうちゃん、アシナガバチっぽい
やつでスズメバチじゃなかってよかったねえと
心配してくれた


それから

いっぱい採ってきてくれたヤマモモと




Sさんが送ってくれた
サクランボを
おいしくいただいた

どうもどうも


ということで、そんなこんなしているうちに
レポートも途中になり
夕方になって

納涼祭の打ち合わせに行った
広告が1/3くらい集まってきていたが
まだまだ
上では青少協の会もやっていて
そちらは飲み会だけ行くことになり

ハマ寿司のビアガーデンに行った。
満員御礼でびっくり

結局9時のホタルの光まで飲んで
みんなでバスで送迎してもらい
なんとか家に帰って今度こそとレポートの仕上げに
かかった。

マコモリが興奮して水泳から帰ってきて
どうしたのかと思ったら
プールにうんこがぷかぷか
浮いていたらしい・・・
モリがいうには、でっかいのが1つと
ちゅうくらいのとちっちゃいのもいくつかあったらしい
・・・

そうかそうか
おとうちゃんはうんこの話も好きだが
野菜のレポートが終わらないので
おまえらはおまえらで
うんこの話をしたまえよ
・・・