2007年7月21日(土)



本日は
AMはよさこいあきあいあい2007
踊り高知練習一回目

高知から参加予定の20人くらいが
集まって初練習


まだまだまったくまだまだだが

ま、あきあいあいペース的には
十分余裕の仕上がり具合じゃないか!

9時半頃始まった練習は
1時間ちょいでおわり
あとは、まだ完成してなかった
ラスト部分のクリヤマンマニアックフレーズの
振り付けが完成したようであった。


お昼になって
裏山へ明日の農改流しソウメンパーチーの
竹を切りに行った。
去年より豪勢にしようと思って
かなり大きめの孟宗を切った
なかなかいい感じだった



夜は農改ライブinハリーの家

5時に入って
入念なリハをちょこっとやって

6時にそれではそろそろと
愛宕の居酒屋に入って
生ビールで乾杯した。
暑かったのでとてもうまく
つまみもなかなかうまく
ついつい3杯も飲んでしまった。

気がついたら
ライブに応援に来てくれた
エリック元会長とイナズマさんも
同じ店で飲んでいた。

7時半すぎから
ライブは始まった。

農改は最初にやる予定だったが
2番目になって
またビールをおかわりしてしまった・・・

一つ目のバンドは
今日は10才の天才ギター少年は来てなかった
なんか、最近は野球の方がおもしろくなっているらしい
おじいちゃんのギターは、ちょっと湿気で
アンプが止まったりしたが、それがまたウケにウケて
津軽ジョンガラベンチャーズなど
いろいろまたおもしろいなつかしいような曲を
弾きまくっておもしろかった。


それから農改

プラウドメアリーで気持ちよく入って

サマータイムブルース初期バージョン
久しぶりに寝っ転がりに行ったが
酔っぱらっているしストラップははずれるし
でなんともイケてなかったが
これでいいのだ

それからブリングイットホームツーミー
みっちゃんのボーカルがモテモテ系に響き
後半のバックの声もだいぶ決まってきて
いい感じだった。
それから

アラウンドアラウンド
の後

本邦初公開の
骨と皮ブギウギ
これはマサルちゃんボーカルで
久しぶりに日本語の歌
なかなか味のあるブギウギブルースR&Rで
だんだんはまってくるタイプの曲
もう一つ決めが決まってなく
おふざけコーラスもきちんとはいれてないが
今後の展開が楽しみな曲なのであった。

それから
ボーンオンザバイヨー
これもシンプルだが難しい曲
けれど骨と皮の後にやると
ものすごく楽にできてよかった。

それから
ウッシィングウエルをやって

これまた
本邦初公開の
サマータイムブルースウルフルVer
これはなんとわたしのボーカル
えのちゃんの合いの手が絶妙でおもろい
なんとか無事できたが
歌もまだまだ固いし、演奏もフーのように
ぶっ飛んていきたい曲なのであった。

それからラストは
R&R オーバーザワールド
なかなかいいじゃないか


アンコールは
ホンキー

G&Lのテレキャスは
今までず〜と
どの曲でもセンターポジションでしか
鳴らしてなかったのだが
最近、ホンキーもロッキンも
エッジの効くリアにした方が
気持ちいい音が出るような感じがする
ま、聴く方には何の違いもないと思うが
ギター屋とすれば、ちょっとうれしかったり
しているのであった

ということで
ラストはマスターとDrKさんらのバンドで
盛り上がり
更にビールが進み

そして
ライブ終了後は
柳町奥の
天むすのお店になんとかたどりつき
またそこからさらに
どんどん夜は更けていったのであった
・・・