2007年9月2日(日)




本日は朝しんどかった。


本日は
ツリーハウスの木の切り出しがあったのだが
お手伝いに参加出来ず・・・

高知の野菜ソムリエさんの養成講座

一応いつものように
早く起きて準備はしていたのだが

考えれば考えるほどに
木曜日の打ち合わせで
見せてもらった
KマツさんとYヤマさんの
プレゼンが忘れられず

いろいろ結局はどこまでいっても
第三者的な私がしゃべるよりも
各分野のやる気のある人が
つながるきっかけになるのが
一番じゃないか!
と思ったりして
結局、オチがきちんと準備出来ないまま
職場に行った。

会が始まって
とりあえず
配っていた資料の説明を
しながら、準備していた話を
しようか、やっぱりやめようか
と考えていると
結局、妙に話に詰まってしまい
スライドは一枚も開かず
切り上げることにして
Kマツさんにバトンタッチした。


Kマツさんは打ち合わせ時からまた更に
パワアップVerで話をしてくれて
本当によかった。

それから全員で
ワークショップをした。
先日の直販研修の時よりは
だいぶ時間を取ることができたのだが
なんかあっという間だった。

発表は4チームとなったが
手を上げてくれたチームもいたり
それぞれなかなかよかった。

なんとかお昼になって
とりあえずホッとした。


お昼からのYさんの話がまた
最高だった。
Yさんは大阪から帰ってきて
そのままだったそうで、ほとんど
寝てない状態だったらしい。
野菜を売る側の立場で
ここまで思いを持って
お客さんの満足度を考え続けている
人がいる!というだけで
すごいと思った。

たくさんの心に残るいい話を
してもらった。

『継続は力なりというが
惰性の継続は何にもならない!』

重た〜い言葉なのだが
これを、控えめでやさし〜い人柄の
Yさんがはずかしそ〜に
サラッと伝えてくれると
ほんとに、ずしん!と
響く
そんな瞬間の連続なのであった。




かたずけを終わって
疲れがど〜〜〜と出て
バイクで帰った。

ヨシダ監督から何回も電話をもらっていたので
グランドに行ってみると
予想通りヨシダワダカワムラがドイさんと練習していた。
ノックをやりまくっていた。
もう一月以上行事だらけで何にもしてない!
ので思いっきり汗をかきたかったが
夕暮れ・・・


本日で子どもらは夏休み終了
わたしもちょっと一段落
なんとか
ちょっと温度も下がって
だいぶ夏も傾いた気がしたのであった





2007年9月表紙へ