2007年9月21日(金)




本日もいいお天気
サッポロでのお目覚めは快適だった。

もっと涼しいかとおもったら
朝からムシムシしていて
ほんとに意外だった。

5時に起きて
宿泊していた北2西2から
学生時代下宿していたおかあちゃんちのまで
歩いていった。大通りがなかなか気持ちよかった。

おかあちゃんが亡くなって
もうかれこれ7、8年になるのか
下宿させてもらっていたお屋敷も
無くなっているだろうなあ
と思いつつ
裏参道のところまでたどりついた。
裏参道は当時オシャレなお店などが増えて
いて、デートコースなどになっていたが
お店などはだいぶ変わっていたが
通りの雰囲気はあんまり変わったような感じ
ではなかった。

だんだんお屋敷の後が見えてきて
なんかでっかいマンションが立っていた。




ちょっとさみしい気もしたが
20年も経てば街もかわるのよねえ・・


ということで
帰りはタクシーでホテルまで帰った。



いいじゃないか!

朝焼けの時計台

タクシーの運転手さんに
下宿でお世話になったところがマンションになっていた
話などしていると
運転手さんの息子さんは
ヨサコイにはまってしまい
ソーランで準優勝して高知にも踊りに来たそうだ。
それですっかり高知が気に入ってしまい
なんと高知に就職したらしい。
そしてうちのすぐ近くに住んでいることが判明したのだった。
いろいろ納涼祭とかでもお世話になっている
団体さんのところで、奇遇だねえまったく。


それから6時半に出発して
札幌の市場を訪問した。
日本一きれいに売り場を作っている
市場は、確かに全然違うかった。


それからお仕事を終えて

空港に行き
仙台に移動した。


東北各地の
お世話になっている市場の
ヤクインさんらが集まり
いろいろ情報交換して

夜はまた
懇親会
どんどん
夜は更けていったのであった。