2008年1月19日(土)




本日もいいお天気

朝はマコを塾に送っていった。

ツリーハウスの回りの
公園整備があって

いっぱい人が集まっていた。





NPOかなんかの人達もたくさん手伝いに
来てくれたらしい。
刑務所の力持ち軍団もいっぱい来てくれていた。






勾配の土止めを設置したり

階段をつけたり

隅の方の境をつけたり
いろいろ作業が進んでいた。



右のツリーハウスのところは
ちょうど昔、小プールだったところで

勾配でみんなが作業しているところは
大プールのところ

大プールの飛び込み台は
ま、ちょうど座るのにもよかったりして
そのまんま残してある。

このプールは私らがちょうど小学校2年になる時に出来た
ものなので、時代は変わったのうという感じで
なごりが残って、それはそれでいいのじゃないか



全部の完成にはまだまだだが
春には半完成祝いを
やろうじゃないかということに
なっているであった。



いろいろお世話になっている市のNさん

いいじゃないか、手作りの公園!



ということで
写真だけ撮って、今日はお手伝いもせずに
歴民館へ行った。

入河内だいこんを食す会というのにおじゃました。



入河内だいこんは
なかなかでっかくて、
表面が赤くて、中は白い

辛みが少なくて
煮炊きにバッチリらしい。

漬け物もうまかった。

いろいろ入河内の話や
入河内だいこんの話や
獅子舞の話などを楽しく聴いてから
いよいよお食事



手前の左が菜飯、汁はシシ汁
とてもおいしかった。

それからメイン皿が伊尾木川の手長エビと
アメゴの干物、と入河内だいこんの漬け物
それからなますともちだいこん

右奥は煮物で、左のユズに入ったのが
かしきり豆腐
どんくりから一週間かけて作るらしい。

ミエさんと、これは、けっこうどっさりどんぐりを
拾わないとできんだろう!と話をしていたら
地元の方が、けっこうちょっとから作れるぞね
と教えてくれた。
作ってみたいじゃないか、どんぐり豆腐

けど、アク抜きがなかなか熟練を要するらしく
浅いとにがいし、抜きすぎたらでんぷん臭いだけ
になるらしい。

デザートは
紅みかんと
干し柿の中にユズ皮の甘煮をつめたもの

これまた地元の煎茶との相性バッチリで
おいしかった。

いろいろお土産も買って
なかなかよかった。

帰りに、プリキのおもちゃ展も覗いて
これが、また、目一杯レトロで
懐かしいモノばっかりでよかった。
昭和もなかなかいいじゃないか・・・


家に帰って
モリと前の田んぼで野球をして
ヘトヘトになった