2008年11月3日(月)


本日はショボショボのお天気

朝はまたちょっとだけ野球の練習
に行った。

それからカントクんちに
テントを借りに行ったりした



ミエさんは
昨日はあんまりたいしたことないぞ!
と言っていた
ハチ刺されの腕が
ポッポッポくらいに熱ももって
パンパンに腫れてきていた。

そんなに痛くはないらしい。
どっちかというとかゆいらしい、
が、押したりしたらけっこう痛いらしい。
・・・



おじいちゃんは一日
神祭の準備の手伝い



私もお昼から
ミエモリと家の前の
のぼりを立てたりした。


それから
神祭の
木遣り(けやり)
のためのスピーカーのセットをしたりした。

木遣りを歌える人は
もうほんとにいないらしい。

いろいろしきたりがあって
歌い手さんであっても、不幸とかがあったら
鳥居をまたぐことはできないので
神社から御神輿を出す時に
同席できない
ということで、今年はテープでやるか
ということになりつつあった。

MDにダビングしとこうとテープを借りてきたところ
肝心の入りの部分が
消去されていて使えないようだった。

結局、神官さんが
お祓いのようなのをやって
唯一歌えるIさんが、お許しをもらった
形になったそうで
今年も生でマイクを持ってくれることと
なったそうだ。
ほんとはスピーカーなんか
ない方がいいと思うが
御神輿について行列して
回る時に、みんなに聞こえる方が
いいっちゅうことで
最近はPAを入れている。

オトウヤは
5年に一回づつニシダニに回ってきて、
西と東で順番で
結局10年に一回ニシダニ東に回ってくる
決まりだったが
今年は団地で初めてやることになり
これからは団地、西、東で回して
15年に一回回ってくることになる。

ということで5年後は東に回ってくるわけだが
もう東は家も20戸しかなくなっているし
みなさらに年も取ってくるし
たいへんじゃないか・・・

ということで
いろいろ
家の用事はするものの
お仕事は
まったく進まず
・・・




2008年11月表紙へ