2008年2月16日(土)


本日はいいお天気

マコチはお受験第一日
今日は国語と理科らしい


高知野菜で高知競馬を埋め尽くすイベント第2弾

ジッコウイインチョがウイルス性!?のギックリ腰
になっちゃってしまったので
今回ちょっとあんまりお手伝いしてなかった
わたしも全面参加することになり
7時に職場に行ってAバンチョーと
いろいろ飾り付けものの準備をして
競馬場へレッツゴー

カンポやレイホクやアキやコウチからも
いろいろ埋め尽くしグッツが勢揃いして







レイホクの天敵昆虫的あて
・・これがまたチョーむつかしく笑える


ユーコさんお手製の
エコタングッズ


エコまなぶ号も駆けつけて
11人兄弟のCMと天敵特集番組を放送

それから今回
一番のサプライズグッツ登場!



コウチのFさん製作
カブリダニのカブリ帽子

これが傑作で、写真ではちょっと見えにくいが
背中の中身がちゃんと透けて見えるように
なっていて、たいへんリアルなのだ


いろんな県内の野菜関係者から集まった募金で
ど〜んと高知の11野菜が準備され
深層水のナス、くろしおのミョウガ、S農園のポンカン、Yショチョーのレモン
などが取り混ぜられて
360人分くらいのプレゼント野菜セットもできたのであった。



野菜人気投票は前回を上回る400人分以上集まって
今回はなかなか均衡していたが

キュウリのキューコさんが
トップだったようだ。






ということで疾走する馬達




うお〜
かっこいいじゃないか!


ということで
オクラにソルゴー特別
でスタートしたレースは
キュウリに粘着板特別
メロンに防虫網特別
小ネギにフェロモン特別
ニラにUVカット特別
米なすにミツバチ特別
ミョウガにカブリダニ特別
シシトウにヒメハナ特別

そして記念の第10レースは
高知なすのエコ印特別

ときて
最終11レースが
ピーマンにクロヒョウタン特別

とちょーマニアックな
高知のそれぞれの野菜と環境保全型農業技術の名前が
ついた
レースが続いたのであった。


記念レースの後の表彰式
とてもイケメンのかっこいい騎手さんだった!



ということで
お天気もよく

なかなか楽しい高知競馬と高知野菜の一日
となったのであった
・・・








と、ここで終わってよけば
よかったのだが
のどが乾いた人たちが
けっこう多く・・・

後片付けを終えてから

打ち上げへ
・・・

ついつい
飲み過ぎて
・・・