2008年5月2日(金)



本日も曇り
きのうの朝ミエさんとマロンの散歩に行った時は
国分川のセキの上のところで
あっちもこっちも浅瀬の
木とかブルーシートがひっかかったり
しているところに
でっかいコイが何匹も
バシャバシャと交尾か産卵か
していたが、
今日はちょっとしかいなかった・・・
そのかわり、かわいい
カモのつがいが遊んでいた。


今日もバイクで通勤

AMはエコファーマーの会

PMはミーチングと机の上かたずけして
連休明けからの段取りの見通ししたりした。
フクちゃんが寄ってくれていた。
二つ目のお弁当も食べた

明日から連休で
しまいをしたり
いろいろしたいこともあったが

また、今日も地区の会があって
なんとか7時に間に合った。

もうホントに、行事と会ばっかりで
ゆっくり仕事も家のこともできないぞ〜〜



ミエさんが帰ってきて
マロンがどうもあやしいぞ〜と

ノミ取りのように
毛の間をほじくっていたら
ダニがついていた!



うお〜〜
毛の間に潜り込んで
肉にくいついていて
なかなか離れないやつらしい・・

まだ3mmくらいだったが
だんだんふくれていって
1cmくらいにもなるらしい・・

ミエさんは子どもの時に飼ってた犬で
よく見つけていたらしく
見つけるコツをよく知っていて


もう1匹見つけていた。

なかなか硬くて
肉にかみついているのをツメではがし捕ったようだが
つぶれておらず
紙の上を這っていた・・・
おそるべしダニ・・・


お〜何年ぶりだろう

このダニを
マロンダニと命名しようじゃないか!

天敵はミエカブリさん


そうこうしているうちに
床をムカデが這っていき
やっつけた

こいつは小さかったが
今日はおじいちゃんちの玄関にも
いたらしく、そっちは
最大級のやつだったらしい
・・・

すっかり季節が動いてきたと
いうことですな