2009年10月10日(土)



本日はいいお天気
農業振興フェアへ



昨日はチジさんも
天敵を見てくれたらしい。

今日もたくさんの方が
見に来てくれた。




10時からの講演会の方も
予想以上にたくさん集まってくれて

エロ親父さんのオランダの話
アリスタのKさんの天敵の話
ぺーさんが試験研究の話をして
みっちゃんが現地事例

時間がなかったので
質疑があんまりできなかったが
会が終わってからも
いろいろ話がされて
よかった。

後片付けをしていると
去年展示の時に
会った方が
私のところにも
わざわざ来てくれて

天敵を入れているハウスの
隣で露地でナスを作っている方で
以前は、ハウスを引き上げると
抵抗性のつきまくったスリップスが
一斉にナスに来てしまい
まともなナスにならなかったが
最近は、毎年天敵がついて
ぴかぴかに採れる
と報告してくれ、
もっと取り組みを広げて欲しい
と言ってくれていた。
まったくうれしいことだ。

それから
Uターンで作り始めた方も
いろいろ天敵を成功したそうで
ゴマの次は
今度は、バジルとかシロツメクサとかも
いろいろやってみる
と報告してくれた。

小学校の先生で
わざわざ来てくれていた方もいて
シシトウの産地で
いろいろ地元の人に話を
聞くうちに、子ども達の社会勉強で
ぜひもっと取り上げたいが
総合的に話を聞いたことがなかったので
勉強に来られたということだった。

農家の子ども達が
学校で、親父さんらが本気でやっている
取り組みをセンセイにも取り上げてもらったりすると
かなりうれしい

もっともっと各産地情報発信して
TVや新聞や雑誌や
いろんなところで
取り上げてもらおうじゃないか


お昼は
ミエさんオススメの
清水サバの
コロッケとカツを食べた
なかなかうまかった

それから
うどんと

お土産に
米粉のカレーパン
を買った

お昼から
オランダ行きのメンバー集まって
打ち合わせ会というか
説明会というか

27人も来てくれていた。

みんなで新しい次の10年の歴史の一歩を
刻もうじゃないか!

ということで
夜は
一家でくるくる寿司に行った。
なかなかうまかった。




10月表紙へ