2009年3月31日(火)



本日も花冷え

バイクで通勤した。

早いもので
20年度は本日で終了


お引っ越しの荷物に埋もれて
年度末までに完了しとかないといけない
書類の整理や
引き継ぎや
ご挨拶や
かたずけ

それから今年度最後のチーム会

といっても打ち合わせはなしで
みんなで完成したDVDを見て
一年のお礼と反省をした。

担当として振り返れば至らぬ点ばかり・・・

とにかく、われわれは毎年
同じメンバーで仕事ができることはないわけで
そういう意味では一期一会

初めての職場、担当で
なんとかなんとか年度末を迎えることが
できたのも、回りのいろんな人のおかげ
ちゅうのを本気で思うようになってきた。

それから、前は
もうちょっとこのメンバーで、同じ仕事をやれば、
効率よくできるぞ・・・
などと毎度思ってしまっていたのだが、
最近は、それはそうかもしれないが、
かわったらかわったで
人のネットワークが広がって
いろいろ幅を広げて、内容も深くできる
と思うようになってきた。

それから、相変わらずなのは
余裕があって楽しめている位の時はいいが
やっぱり切羽詰まってくると
我が強くなって人の話を聴くことが
おろそかになってくる。
適度のプレッシャーはバネになって良い物ができるが
そういう時にやっつけた資料や文などはやっぱり残っていかない

お〜そうか

農も持続できるがキーワードで
脳も持続できないとつながらない

来年度は
3人寄れば文殊の知恵
の瞬間を
もっといっぱい作っていけるよう
にしていきたい

ということで
あっちこっちで
ありがとうございますと
またよろしくお願いします
の一日なのであった。








2009年3月表紙へ