2009年7月25日(土)


本日は
残念ながらの雨

AMは
農水農園で収穫

とうきびは
先週はちょい早いくらいで
ヨトウとかもほとんど被害はなかったが
今日は、多くの実にハスモンやなんかのムシが
入り込んできていた。
もう何日か置いていたらかなり
食われるところだったが
なんとか間に合って
けっこうどっさり収穫したのであった。
でも、楽しみにしていたもちきびの方は
完全な肥料不足でうまくできなかったのであった。

枝豆も
ちょっと遅かったのと
草まみれのせいかで
実の入りが先週からあんまり動いておらず
カメムシにチューチューされて
ふくれないやつとか不稔実みたいなのが
多くなっていた。
ドバーと大雨になってしまって
なんとかふくらんだやつだけ
ちょこちょこっと収穫したのであった。


今日はせっかくの
流しソウメン大大会の予定で

天気と天気予報とにらめっこしながら
弘化台に行って生ビール用の氷を買ったり
炭を買ったりして準備をしつつ様子を見ていたが
2時のニュースで天気予報が高知県は
まだ50mmは降ります注意を
何回も行っていたので

残念ながら延期することとなった

モリは
塾も休みにして
万全のソウメン態勢だったので
がっくりうなだれ
しかも
ソウメンはやらないので
塾に行きなさい
・・
ということになり
げっそりなのであった。


生ビールは
もうオヤブンチに預けとこうかと
思ったがなんか飲んでみたくなって
ついついもらって帰ってきてしまって
飲んでみると
やっぱり、ちょっともう
反則的に
うまかった。


しかも
しばらくすると
雲はすいてきて
結局夜までは
ほとんどふらずで
これならなんとかできたといえばできたのであった。

ま、お天気ちゅうのはそんなもんで、
これが準備をしたりすると
ドバーとふっちゃうわけで
・・・

ということで
ほんとに残念だったのだが
生ビールもあるので

結局オバカ家+ベンゴシ見習い中のヨシとで
ジンギスカンだけでもやろうということとなり
かっちゃんが3kg買って来ていたやつを
焼き始めた。
ニンニク、ショウガ、ブドウ、イチゴとレモンジャム、
お酒、みりん、ヤマモモ酒など
で作ったかっちゃん特製タレが
またバッチリうまく

生ビールがこれまた
ちょっと反則的にうまく

ついつい
ついつい
飲み過ぎて
夜はどんどん更けていったのであった
・・・





7月表紙へ