2009年9月22日(火)



夕べはなんかけっこうな雨が降って
朝もまだちょい雨が残っていた


本日は京都へ

若衆会初の研修!?旅行
へ出発することとなった。


エリックたくみ前会長と
わたくしと
ミノウくん
それから特別参加で
クリクリの4人で
7時に出発した。

幸い雨もやんで
高速も思ったより混雑もなくて
順調にドライブ



12時ちょいに無事京都に到着したのであった。

ホテルはちっちゃなところだが
二条城の真ん前で場所は最高だった。
車を置いて、

どこに行くかも
何にも決まってなくて

わたしは
新選組の屯所の八木邸に行くつもりで
そこだけはネットで調べてコピーして持って行ったつもり
が家に忘れていて・・・

しょうがないので
ミエさんに電話をしてなんとか場所を聞いて
とりあえず歩いて堀川通りを下って
壬生村を目指したのであった。

ちょっと歩くと
三条通りの商店街があって
いい感じだったので
中を歩いた。

すると
なんとなんと
鉄道模型の店があって
びっくり
入ってみると
なかなかの品揃えで
古いやつもいっぱいあって
懐かしいプラモデルもいっぱいあって
びっくり

ついつい10秒で

広島電鉄の200形
買ってしまった。

マスターがすぐ試走してくれ
よっぽどうれしそうにしていたからか
さらに二割もまけてくれて
なんか申し訳なかった。

お〜またゆっくり来たい模型店なのであった。

それから
そろそろお腹もへったし
喉も渇いたし
・・・
ということで
商店街の中の中華料理屋さんに入って
ビールをついつい飲んで
しまったのであった。

それから
八木邸への道を聞いたりして
もっと遠いところにあると思ったら
歩いても全然いける距離で


酒屋さんに案内が出ていたりして

とうとう到着した
前川邸は残念ながら中は
見せてもらえないようだった。

八木邸は
開放されていて

1000円で
いろいろ説明もしてくれて
お抹茶とお餅も出してくれて

局長の部屋とか
刀傷とか
見せてもらって
なかなかグッとくるぜよ
なのであった。

それにしても
当時の家としてはでかいが
ここに13人もいたら
ほんとにちっちゃい


西本願寺のどでかさと比較すると
屯所を移した時はほんとに
うれしかっただろうなあ

ということで
こんどは
タクシーに乗って八坂神社まで行って


それから

祇園の方へ
歩いていって


お〜京都じゃ
京都じゃと
さらに歩いて

鴨川名物の
川床と等間隔カップル

鴨川は
国分川と一緒でニゴイがいっぱいいた。

それからちっちゃいが
アユがけっこういっぱいいた。

川床も
予約もなんにもしてなかったが
まあ、やっぱりここは
しっかり研修しておかないと
いけないだろう・・
ということで


訪ねてみると
OKOKということで
さっそく
ビールで乾杯したのであった



飲んでいるうちに
すっかり暗くなって
いい感じになってきて


川床を後にして
N親分と待ち合わせした。

なんとか無事合流して再び
夜の祇園へ


夜はまたものすごく祇園〜ってかんじだった。

それから三条の方へ歩いて
親分が若い時に修行をつんだ
寿司屋さん跡を訪ねた。


残念ながら別のお店になっているが

N親分が修行をしていたころは
35年前
新選組や竜馬が歩いていたころは
150年前
と思うと

ほんとに幕末なんか
ついこの前に思えたのであった。



それから
飲み直そうということで
ちょっとはずれの居酒屋に入ったら

中は超満員で
なんとか4人座ることができた。
酒も肴もなかなかうまいいいお店だった。


それから10時も回り
N親分はタクシーで駅前へ帰り

私らは歩いて二条城まで帰ろうと思ったが
やっぱりタクシーに乗って
ホテルに一旦チェックインした。

さすが
エリック前会長

なんか、二条城の北に
日本で一番最初にできたライブハウスがあるらしいので
行ってみたい!

ということで
地図を頼りに歩いて行ってみた。

住宅地で他には何にもないところに
大きな古い倉を改造したような
ライブハウスがあった。




もうライブは終わってしまっていたが
店はまだやっていた

いきなり
キンクスの、ビクトリアとかローラが
流れていて

うお〜〜!なのであった

ラストオーダーで、カクテルや焼酎を頼んで


なんかこう
何の計画もなくきた
京都であったが

最高じゃないか・・・と
どんどん夜は更けていったのであった。




2009年9月表紙へ