2009年9月7日(月)


本日はものすごくいいお天気

バイクで職場に行って
上半期進捗シートの最終と
そのまとめの最終と
来年度予算の目だし最終など
を出したりヒアしたり回したりした。

来週通訳をやってもらうOさんが
来てくれ
一緒に地下で食事して
コースを回った。

エンレンへ行ってから
G村へ
トシヒデくんは
酔っぱらってこけて
骨を折ったらしい・・・
なかなかやるじゃないか!

ジョーチョーに挨拶してから
ソンチョーに挨拶に行った。

太鼓で歓迎してくれる可能性もできて
とても楽しみ

それから
ノウギへ
こちらはみなさん研究でお忙しいようで
なんとも
のれんにくぎ
ぬかに腕押し
みたいな感じ

行政も一緒だが
組織がでかくなると
窓口さんか
役職さんが
相手になるので
職員の中には
熱い人がいると思うが
会えないし
直接話もできないので
話が進まない
・・・

外国とか進んだ企業みたいに
なんか話があると
まず
その話を進めていくのに一番ふさわしいのは誰か
ということで
カウンターパートを決めて
その人が窓口になって
そこへ連絡したら
そこが責任持ってスムーズに
連携して進めていく
みたいな
になるといいけどなあ

そういうのがC制
ということなのだろうが
やっぱり全体に
余裕がないと
新しい仕事や
外から飛び込んでくる話や
降って湧いた仕事は
全部よけいな仕事みたいに
なってしまう傾向があって

せっかくのいいタネが育たない
というのはもったいない。

それから
N農園へ
こちらはもう
会社に入った瞬間に
我々の組織とは
全く違う

自転車で通り抜ける職員さんが
後ろからでも
いらっしゃいませの声かけ
ジムショに入るやいなや
電話している人も
書類と格闘している人も
総立ちで挨拶

アポナシで行った失礼にもかかわらず
シャチョー室にご案内してもらって
手短に打ち合わせしてもらって
帰る時も、ほんとに緊張感が違う

机の上も
私みたいないっぱいな人はいない。

ほんとにみんなで
見習わないといけない。

なんとか一巡できて
職場に帰って
伝言系をやっつけたりしているうちに
運動会の打ち合わせにはいけず
・・・

それからOさんと
S大先生とOさんの娘さんと
ハナツルで宴会
ニホン、イギリス、フィンランド友好みたいな
感じで盛り上がって
どんどん夜は更けていったのであった
・・・






2009年9月表紙へ