2010年12月13日(月)


本日は
ショボショボ雨

夕べは
マロンは昼間に
いっぱい人が来て
一日中吠えたり喜んだり
怖がったり食べ物もらったり
出たり引っ込んだりしていたので
興奮したのか
夜中に3回もお散歩に行ったりしたのであった。

チエばあちゃんが
亡くなって
やっぱり
ふとさみしく思う時がある。

昨日、服とかで
使えそうなものは
親戚に持って帰ってもらったりしたようだが
下駄箱に
チエばあが
グランボに通う時に履いていた
小さなくつとかがあって
そういうのを
見たりすると
ふと
まだまだ元気に
いて欲しかったなあと
思ったりするのであった。

ということで
本日は
なんとかカッパでバイク通勤

本日も一日
机の上のおかたずけをした。
なんか、こう
ブナイでの
実のある議論が
最近ほんとに少ない
気がする。

長がつく人がみな
忙しすぎるのじゃないか
・・・

おかげで
こちらが
シュクシュクと動いていれば
いいということでいいか。


年明けのシンポジウムの講演の話を
また、いただいたりした。
ありがたいことだが
もう、そういう話をいただいても
数年前から現場の話は全部
お任せするようにしているわけだが・・・

あちこちの世の中の話でいいということで
また、悩むなあ・・・
憂さ晴らししてくるか・・・

家に帰ったら
マコチは今回割と
それなりに勉強しているようだが
モリは、
学校にメガネを忘れていって
テスト終わって
友達と遊んで
帰って来て
チョコレート食って
買って来たジャンプを読んで
昼寝して
起きて
飯食って
テレビを見て
みかん食って
またジャンプ読んで
風呂入って
寝てしまった
・・・
睡眠学習
というらしい
・・・

なんとも
うらやましい
・・・






12月表紙へ