2010年12月17日(金)


本日は
かっちゃんに
積んで行ってもらった

早めに行って
いろいろ机の上かたずけて
今日は研修

AMは講義を聴いて

お昼休みに
オランダから帰ってきた
農大生2人が
来所
なかなか元気そうだった。
お昼からチジさんに
10分だけ時間をもらって
農大生らはご挨拶に行った

今日は
天空米の受賞祝いの報告も
あったようだ。


残念ながら私はいけずで
研修に戻った。

お昼から
グループに分かれて
記者会見の練習

私らのチームは
収賄で幹部が逮捕された想定

他にも
ダムの放流ミスとか

職場内で賭博とか

アルバイトで代行運転中に事故とか

いろんな不祥事関連で
それぞれが
チジ役とかブチョー役とかショチョー役とか
司会役とかして
他のチームは
記者になる。

模擬記者会見は15分
想定とはいえ
なかなか難しい・・
なかなか長く感じた。

それから
その模様をビデオに録っていて
もう一回
皆で検証しながら見る

メデイアトレーニングというらしい
想定していた問い以外は
はっきりと
うろたえているのがわかって
かなりおもしろかった。

これ
直販所とかの研修とかで
お客さん役と
店長と店員さんと
農家役とかで
まじめにやったら
おもしろいかもしれない


ということで
なんとか研修おわって
職場に帰って
いろいろ伝言をやっつけていたら

カチョーが
新聞がすごいで
と教えてくれて

びっくり
Mキシャさんが
Hさんと天敵を
取材してくれた記事が
全面広告ばりの
ビックに
出ていた。

素晴らしい
・・

いつも取り組みを
応援してくれて
ほんとに
ありがたい

ということで
今日はおじいちゃんの
お誕生日で
早く帰るつもりだったが

エロ親父さんが
ニヤニヤと
いかんかえ〜〜

と来たので
ついつい
よっしゃ・・
ということで

また
タバちゃんも呼んで
3人で
飲みに行き

またどんどん
夜は更けていったのであった
・・・


12月表紙へ