2010年12月29日(水)


本日はAMは
家のかたずけ

それから
お昼から
イログロI氏と
大豊へ行った。

1期生のHマさんちへ
標高700くらいのてっぺんにある。
素晴らしい棚田の景色

家は電気会社の避暑地寮みたいなところを
譲り受けたそうで
広間は40畳!

合宿所状態の
盛り上がり放題で
なんとも
申し訳ないくらいすごいのであった。

Hマさんが
シカの足肉の燻製を
作ってくれていて
これを
ワイルドに
ナイフでこそいで
食べる
そして
ビールを飲む!



まったく、初めてのうまさで
イログロIくんも私も
にやけっぱなしだった。

それから
お手製のでっかい
スモーカーで
チーズと、ゆで卵やイカなんかも
燻製中で

出来たての
ほんわり温かいスモークを
食べて
そして
またビール!

メチャうまであった


これスモークのほんの一部

それから
オーガニックマーケでも
一番人気だった料理人Tさんの
無国籍手料理の数々
これがまた
申し訳ないくらいうまいのであった

オイル漬け砂肝とHマ農園のオーガニック春菊のパスタ
なんぞは
もうチョチョ切れるくらいうまかった



それから
ニンジンのステックなんかは
それだけでも満足だった



このトリもうまかった


とにかく2時から飲み始め
人もちょっとづつ増えてきて

夜はだんだん更けていき

お腹はいっぱいだが
とにかく
次々とさらにうまい料理も続き

お酒もどんどん進み

なぜか
大豊会には
札幌生まれの方が3人いて
外は冷え込んできて
それがまたいい感じで
北海道話も盛り上がり

IPMをさらに飛び越えて
有機に燃える皆達

オートヨ会はまだ始まったばかりかもしれないが

すでに3年間
着実に道を拓いている
Hマさんを中心に
2010年ももうすぐおしまいの
夜は
どんどん
更けて行ったのであった
・・・






12月表紙へ