2011年11月13日(日)


本日もいいお天気





本日は朝7時半に集合して
室戸の羽根に行った


第52回
岡村十兵衛先生追善相撲大会だ

今年はヌノシダ小からも
剣道部の
3姉妹弟が参加してくれたのでよかった


一番下は一年生での初参加となって
回りはみんな大きい子ばっかりで
半べそになっていたが
とてもやさしいお兄さんが
回しをゆっくり丁寧に締めてくれ

ついに腹をくくって
土俵に上ることになった。

お姉ちゃん達も
はずかしいし、わけがわからないものの
弟も頑張っているし
しっかり2人で団体戦にも望んだのであった。



先方は妹
ちょうど同じくらいの大きさの相手だったが
なかなか力が強く
惜しくも寄り切られた。


それから中堅の姉

ほとんど負けかけていたが
うっちゃりみたいな形でで
勝ったのであった

大将戦は残念ながら
不戦敗となるので
1−2で負け


それから

次の試合も
先方戦
相手もちっちゃい女の子だったが
なかなか力が強い力士で
惜しくも敗退


それから中堅戦
粘ったがこちらも惜しくも敗退となった。

ということで
女子は3チーム戦だったので
ヌノシダ姉妹は3位に食い込み
賞状とたてをもらったのであった。


それから
一番下の弟は
3年生以下の部の個人戦に出場



立ち会い
なかなか気合いが入っていた



ぐっと押されたが
踏ん張り
頑張ったが
最後は寄り切られた



相手と土俵に礼をして

ちっちゃな力士は
なかなか頑張ったのであった。
温かい拍手をいっぱいもらっていた


ということで
お姉ちゃん達も個人戦を戦い
なかなかよく頑張って
相撲大会は大人の部へと移っていった。
高校生や大人の
本格的な力士がいっぱい参加していて
見たかったが
ヌノシダチームは
室戸の港まで行って
一木権兵衛さんの神社へ詣でた



お天気も最高で
気持ちよかった。

それから

魚屋さんをのぞいて
ウツボの干物を見たり

キラメッセで買い物をしたりして
子ども達は帰路についたのであった。

それから
大人組は
羽根に戻って

相撲大会もちょうど全部終了して
十兵衛会の皆さんと交流会に参加した。
女性部の方らが
ナスのたたきや揚げ浸しや
炊き込みやチラシやかき揚げなどなど
ご馳走をたくさん準備してくださっていて
ビールで乾杯して盛り上がった。


それから
まだまだ宴たけなわだったが
あんまり遅くなってもということで
皆さんにお礼を言って
我々はヌノシダに帰った。

それで
途中G村の響灘で盛り上がり

それから
親分ちに到着して
また飲み直すこととなり
仕事で行けなかったタケシマくんや
消防で行けなかったタケウチくんやヨシダも来て
さらにどんどん
夜は更けて行ったのであった
・・・







2011年11月へ