2011年12月10日(土)



本日はいいお天気


朝ミエさんと
ゆっくり
クロコマちゃんも一緒にお散歩した。
クロコマちゃんは3匹の中でも
一番甘えん坊で


まだ、半分以上は
だっこしてあげないと
いけない。
あ〜
こうやってお散歩をしていると
この子も
ずっと飼っていたいなあ
・・・
と思ったりするが
ミエさん情報によると
来週ナンゴク市で
譲渡会なるものがあるらしく
飼ってくれる方を
探しにいくことにしたのであった。


AMは
掃除洗濯

ついでに
クロコマもマロンも
シャンプーしたのであった。



3時すぎから
Mくんと
大豊へ行った。
山間試験場から
さらに奥へ
20分くらいは入る
見事な棚田

なんとなく
うるおぼえ

カーブを曲がるたびに
あそこだったか
次だったか
を繰り返しながらも
ついに
標高600オーバーの
Hさんちへ到着



今年もまた
見事に仕上がっている
シカの足の燻製や


チーズやゆで卵の燻製を
いただきながら
ビールを飲んで

それからSさんご夫婦とSさんご夫婦とTさんご夫婦と
Uさんと、Tさんと、Sさんと、Tくんも集まって
役場のMさんも来て
全員揃ったところで
大豊会で共同でセット販売していく
お話し合いをしたりして

それから
Mさんが持って来てくれた
どぶろくの
甘口、中辛、辛口なども
やりながら

Hさんちの
野菜たっぷりの
お鍋をいただきながら

いろんな有機話で
盛り上がり
どんどん夜は更けて行った
・・・

今宵は
皆既日食があるぞ
ということで

真夜中に
外へ出た。
さすがに山の上
メチャクチャ寒かったが
空気は澄み渡っていて
月も星もものすごく近くに見えた

7,8割地球の影で欠けた月が見えた。


うお〜
残念ながら
私のデジカメでは撮れなかったが

なかなかの天体ショーで
しばらく見入ってしまった。

それから
さらに夜は更けて
お酒もすすみ

夜は更けて行ったのであった
・・・