2011年12月18日(日)



本日はとてもいいお天気

朝グランドで
ちょっとだけランニングした


それから
9時にふれあいセンターに集合で
お正月の門松用の
竹の切り出しに行った。

孟宗竹はいっぱいあるが
やわらかくて扱いやすい真竹は
ヌノシダにはあんまりないので
お隣の土佐山までもらいに行ったのであった。




正蓮寺の奥へ
けっこう山道を上がっていったところで
竹を切らしてもらった。

軽トラ5台と車3台の
大人数で行ったので
けっこうスムーズに
切り出しできたのであった。



夜は
スローフードの3回目の飲み会



最初に
お酒の利き酒みたいなやり方で
事務局のIさんが準備してくれて
出汁の利き出汁をやった。

これ、かなりおもしろかった。

昆布出汁が、日高、利尻、真昆布、羅臼の4種類、
それから魚の出汁で一つは
高知、一つは九州というヒントだけで魚の種類も当てる、
あと昆布
と魚の合わせ出汁が2つでこれも両方の種類を当てる合計8種類と
いうなかなかのものでした。
昆布なのか、魚なのか、合わせなのか
はほとんどの人が当ててましたが、
昆布がどれがどれか、魚がなん
かは正解率が低かったです。

 それで、なんと私!自慢ですが、昆布4種類が見事に当たってしまい、
トップ賞で昆布をいただきました!ちょーラッキーでした。

魚は高知がそうだ節、九州がトビウオのアゴ出汁ということでした
これはイリコと間違えてしまいました・・・
準備してくださったお美しい事務局さんに伺うと、全部水出しで
一晩かけたそうで、どうりで、どれも風味豊かだったわけです!

どうもどうもお疲れ様でした。

このそれぞれの出汁の色も素晴らしいでしょ!