2011年12月22日(木)



本日はいいお天気
久しぶりに4時起きで
仕事をしたがあんまり進まなかった
・・・

朝ご飯で
昨日買ったホッケを焼いて食べた。
なんと脂が乗って、久々にめちゃうまのホッケで
最高だった
・・・

バイクで通勤


お昼前から出張し
ナンゴクへ

有機の面々と合流して
種苗センターへ
来作有機でトマトの苗を作ってもらうよう話をしたり
ブロッコリー等の苗を見せてもらったりして

それから
アキヘ
久しぶりにマレくんちにおじゃました。

砂耕、土耕共に安定していて、昔の苦労話をいろいろできて
楽しかった。

懐かしいトマトの香り
親父さんとお袋さんもお元気そうで
いろいろ見せてもらって
情報交換して

それから
ハルノへ
ヒロんちへおじゃまして
フルーツの本家栽培を見てもらった。



あっちでもこっちでも
有機の指導はできない・・
などと思っている仲間がけっこう多いが

こういう先進地視察や検討会を
したことがない卒塾生の皆にとっては
行く前から、楽しみでゾクゾクする!
と言ってくれる程期待して望んでくれ、

誘引の仕方や栽植密度と
マレくんちは4本取り、ヒロんちは育苗時に
本葉4枚で摘心して低い位置からの2本取り
などなど、皆の参考になることだらけで
普通のことを普通につないでもらうだけで
あとはそれぞれ実践しながら考えてもらえばいいのである。

ということで
忙しい中
マレくんもヒロも真摯に対応してくれ
お土産もどっさりいただいて

ありがたかった。


来年度から、流通面で
新たな受発注システムを構築していく予定なので

彼らの作った有機農産物もいろんなルートで
欲しい顧客の皆さんへ届けていけるよう
検討していきたい。

無から有をつくる
楽しみがまた一つ増えてうれしい。