2011年8月25日(木)



本日はカゴシマでお目覚め

とりあえずプレゼンは準備していたが
昨日飲んでいて
また、毎回変わり映えのしないので
なんかちょっとおもしろくないなあ
と思って
それから参加者の方は
お茶とかの生産者の方も多いようで
野菜の話ばかりでもダメか
と思ったりして
5時に起きて
あれこれつついたのであった。

それからゆっくりゴハンを食べて
Oセンセイらと一緒に
シンポジウムの会場へ行った。

桜島がど〜んと正面に見える
とても大きなホテルで
びっくりした。

IPMシンポジウムには
なんと300人も集まっていて
カゴシマ以外からも15県以上からの参加があっていた。
若い生産者の方らもたくさん来ていた

さすがKさん
うちの県ではなかなかこんなに人集めはできないなあ
とびっくりなのであった。

お茶でのいろんな取り組みの話が特におもしろかった。
ハリケーンキングという
農家の方がメーカーと共同開発した
なんと風速40mで
ハダニとか、カイガラムシとか、ハマキとか
ふっとばすという
機械が4号機まで作られて実用化されていた。
ネーミングから効果まで
最高なのであった。

そういえば
すすかびスットバー
ちゅうのをやっていたなあ

こういうなんか
楽しくなるアイデア機械とかアイデア技術とか
アイデア工夫とか
おもしろい。

ということで
Oセンセイの講演がまた
いろいろ新しい話があって
興味深かった。

ということで
Oセンセイが話の後に
技術の話をしてもしかたがないぞ
ということで
半ば開き直って
それから
やっぱり今の立場としてはPRをしとかないかん
ということで

こうち野菜体操を
300人の方に参加してもらって
やってもらったのであった
・・・

なんじゃこりゃ〜〜
と思われた方も多かったかもしれないが
ものすごく楽しそうに踊ってくれている方もけっこういて
うれしかったのであった。


ということで
なんとか無事終了して


夜は懇親会
懇親会もとてもたくさんの人が参加されていて
名刺も相当持って行っていたが
無くなってしまうくらい
いろんな方の話が聴けてよかった。

ということで
バスでさらに会場は移動し
明日講演する農家さんの紹介のお店ということで
2次会もまた盛り上がり
カゴシマの夜は熱く更けていった
・・・

8月表紙へ