2012年1月1日(日)


2012年の幕開け

今年も宿毛で
いいお正月だ



みんなで
神社に初詣に行った。



子どもらもそれぞれ
だいぶ大きくなってきた
・・・

途中に
なんか
えらい貧弱な大根か
と思って
近づいてみると
・・・

ナバナの畑だった
・・・
見てびっくり

なんと
ぜんぶ
シカに
見事に食われている

やられてないナバナの畑は
畝の土が見えないくらい
株が張っているのだが・・・



困ったもんだとながめるミエさん


割とちっちゃめのシカの足跡



畑の回りの道を歩いていると
そこらじゅうに
けもの道




獣害って
ほんとに
どうやったらいいのだろう・・・



ハウスばかり行っていると
あんまり気にならないのだが
ちょっと中山間へ入ると
どこも同じような状態で
日本中がやばいぞ
・・・



ということで
今日は
きのうのブリに引き続いて

今度はもーじいちゃんちが
でっかい鯛を2枚も
もらって

魚さばき教室の腕を見せるのは
ここぞ!
とばかり気合いを入れて
姿造りに挑戦したが
・・・

なんか
すっかり忘れていて
全然ダメだった
・・・

途中であきらめて
素直に
3枚におろして
ためしてガッテンかなんかで見たとおり
皮付きで
湯引きして
食べたら絶品だった


それから
夜は
お正月と
もーじいのお誕生日
お祝いということで


今年も
2段重ねのケーキなどなどで
盛り上がり


それから
私は
たぶん今まで初めて食べた
亀の手?亀の爪

幡多では、しい っていうらしい

これ
たいへんおいしい!

そんちゃんが
どっさり採ってきてくれていて
どんぶり一杯食べた

ちょーうまかった。

ということで
今日も
お酒を飲んで
どんどん夜は更けて行った
・・・



1月表紙へ