2012年1月6日(金)


本日はバイクで通勤

夕べも
けっこう走ったが
けっこう元気で


今日もAMは
机の上をかたずけたり
ヒアリングがあったりして

お昼は
イトチャンとガッツNセンギと3人で
キャッチボールでたった10分ちょいだが
力が入って大汗かいて

お昼からは
所課長チーフ会に出た。

これ誰が悪いわけでもないと
思うが
せちがない世の中が続いているせいか
・・・
なんか世の中と顧客不在の議論が多いように感じる
なんか恐らく、参加者全員が思っているのじゃないだろうか
とはいえ
せっかく会をやる、会に参加する以上は
みんなちょっとでも
いい方向で・・・
とも思っているはずなのに

なぜ?
禅問答になってしまう?
・・・

なんかこう
新選組みたいな
(私は新選組は大好きだが)

勝手に作った法度が出来ていて
法律とか憲法とか世の中の法度は
守らないといけないが
組織のための組織のルールみたいなレベルの法度は
もっと柔軟なものであるべきで
まさに世の中とか環境とかがめまぐるしく動いている時代だからこそ
ケチつける位なら、どんどん見直して直しまくっていくか
いっそ壊してまったくやり換えてたらいいと思うが

なんか話は逆で
法度がだんだんだんだん、重たくなって
決まりが増えて、よけい複雑怪奇になっていって
結局、世の中と顧客から乖離したような
空中論になっていってしまっているような
気がしてならない


みんなで
もう一回
普通にドラッカーとか
普通にどっかの社長のビジネス本とか
素直に
読み直して

いやもしドラのアニメを見る!
だけでも十分だと思うので

それで
みんな同じ組織の一員であり
同じ顧客を対象にしているということを
もうちょい真摯に
共有して尊重して

それから
シンプルに

顧客満足度を高めて
産地からも消費地からも

経済面でも精神面でも

あんたらの組織があってよかった
あんたらがいてくれてよかった
ありがとう!

評価してもらえる
喜んでもらえるために
何をしたらいいのか!
どうやったらいいのか!
それぞれの立場で
何をせなならんのか!

ということを
もっと
楽しく
積み上げながら
議論ができたらいいのになあ

と思ったり

そんなになるには
どうしたらいいのか
・・・
と考えたり
したのであった。


とりあえず
自己主張
というのは
組織内の場だからできる?のかもしれないが

やっぱりそんなちっちゃな場ではなくて

自分達が持っている地域や
自分達が関わっている仕事の中で
ようは
実際の世の中と直接関わっている場
(これをフィールド!といい、現場!という)
思いっきり発揮して
役に立てていったらいいのじゃないだろうか

あと
顧客はもちろん内ではなく外にあるわけで
組織の構成員は敵ではなく味方であるし
競争相手とか
ライバルとかも
内ではなく外におく

ということを
みんなはっきりすれば
おのずと
まとまるように思うが
甘いか

そもそも
高知県民は
バラバラなのが特徴なので
バラバラということで
まとまっていればいいか!


ということなどが
頭を巡りつつも

特に
会全体に貢献できるような役割もはたせず
なんとも
お昼の気持ちいい
汗も引いて

夕方となったのであった。

職場に帰って
机の上を整理して

よ〜し
今日も
帰って走って
明日からの3連休も
いろいろ運動して

今年は一気に
ヘルシー路線でダッシュするぞ!


と思っていたが・・・

もう一人の
そんなんでほんまにえいのか!?
チラッと飲みに行くっちゅうのもえいのじゃないか!

みたいな気持ちもあったところへ

ちょうど
同僚のお誕生お祝いをするという話となり
結局

ではチラッと
・・・
ということで

まず
ハナツルへ
年末のつけを払いに行って
ビールを3杯やって

それから
ヒロメでみんな集合して
お祝いで盛り上がり
けっこう飲んで


それから
ここで深酒したらいかん
と思いつつ
帰ろうと思っていたが


結局
エロ親父さんと
また二人で
ラーメンすすりビールに
行ってしまい

それでも
かなり頑張って
なんとか
最終列車にたどりつき
乗ったまではよかったが

ヌノシダ駅までミエさんが迎えにきてくれていたにも
かかわらず
居眠りしてしまい
起きたら大津駅まで行ってしまっていて

また、ミエさんにおこられ
なんとか家にたどりついたが

なんかこう
お酒の悪い酔いとちょい違う
悪寒がしながら
とりあえず
早く寝ようと
速攻で寝たのであった
・・・



1月表紙へ