2012年2月11日(土)



お〜本日も晴天


いよいよイベントもピークを迎える土曜日

ちょっと気合いを入れて
早めにハウスに行って
水やりや手入れを済ませ
天敵たちもメンテナンスして用意した。



さすが土曜日
ハウスの中にも
販売用のテントにも

こんなに人が入るのか!

というくらい
次から次へと
お客さんがのぞいてくれ始め
こりゃ今日は、我々だけではとても対応不能になるぞ!
というところへ
・・・

待ってました!とばかり
安芸からカズヨシさん、ススムさん、オータニちゃん、Y補佐
それからT会長とS組合長が女性陣を引き連れて
総勢9名の大援軍部隊が到着して

さすが、
このエコの取組のPRを初めて
よさこいも10年をやり切って
ナス祭りもいよいよ10周年を迎えた
面々は

来るやいなや
女性陣はナスのたたき等の試食を開始してくれ

男性陣はハウスで

それぞれ個性ある説明を


披露してくれて

お客さんも
みなそれぞれ
けっこう詳しく
あっちこっち覗いて、観察してくれて

麦のバンカープラントなんぞは
最新のシステムということで
大人気となって
盛り上がったのであった。


今回
ほんとにビニールハウスのすばらしさが
私自身体感できた。


外は晴天だが
風もあってメチャ寒かったので

とにかく
誰もが
このちっちゃなハウスに入った瞬間に
その快適な暖かさを体感する

そして、そのホッとする太陽の自然の温かさに加えて

持って来た野菜たちの葉っぱや花や実から出る香り
これがまた、一瞬で脳みそに突き抜けるのである

それから
目に飛び込んでくる
緑の色
花の色
成長する実の形
・・・

素晴らしい!

さらに目を凝らしてもらうと
いろんな天敵たちの活躍が見える

そして
販売用のテントでは
ナスやピーマンのいろんな料理も試食してもらって

ショウガハチミツ柚子湯で温まってもらって
買い物も楽しんでもらう

まさに
本当の意味で5感で
高知の園芸を感じてもらう
ことが出来たのではないか!と思ったのであった。


ほんとに高知に来てもらって
それぞれの品目の環境保全型農業を本気でやっている
農家さんらのハウスへ入ってもらった時の感動には
到底およばないが・・・

体感してもらって
それぞれのスタッフの誰かと
会話をしてもらったお客さんには
ちょっとは心に残ってもらえたのではないか!と

私たちも
とてもやりがいがあって
楽しかった
・・・


そしてこの人

ついに登場


お〜
よさこいあきあいあい10周年以来
久しぶりに会った!

穴内なすびさん


盛り上げてくれて
ありがとう!ありがとう!





ということで
なんとか無事に一日終了した

今日は安芸のみなと飲みにいくつもりだったが
・・・
安芸の組は市場の方らとのご接待があったようで
私は数に入っておらず
・・・
残念ながら
一人さみしくラーメンをすすりにいったのであった。

おばちゃんが一人でやっている中華料理屋さんに入ったところ
メチャクチャおいしかった
心地よい疲労で
ビールを頼んだら生もあったのだが
おばちゃんはビンビールを出してくれ
それがまた、なんとも
胃にしみこんでうまかった!

いいじゃないか横浜の夜
・・・







2月表紙へ