2012年2月20日(月)


本日もいいお天気
バイクで通勤


AMは机の上のおかたずけ

PMはMホサと観光のところへ行った。
またちょい雰囲気ちがう感じだった。

しらたまさんが
有機の野菜が欲しいということで
あちこち連絡したが
なかなか品物がなくて残念
Hさんは、そろそろ収穫というところで
シカに全部食べられたそうだ・・
なんとも
鳥獣害って
ほんとに大問題
・・・

ちょこっと残業して調べ物をしたりして
家に帰った。


今日はミエさん出張で東京なので
夜は一人でもくもくと
ショウガジャムを作った。

これがやりだすと
けっこうおもろいのでやめられない
・・・

この前の横浜に持って行った
ショウガのハチミツ漬けの
2000人以上に飲んでもらった
残りのショウガを使って

ジューサーで
ちょっとだけハチミツや水を
足しながらホモジナイズして
それから
30分以上グツグツ煮詰めて
最後に、農薬不使用の実生の柚子酢を
足して、ちょっとだけ水分飛ばして
仕上げた


8リットル分作った残りのショウガから
これだけのジャムができた
・・・
あと2ボトルあるが
どうやってやっつけるか
・・・


この間に
かっちゃんに
ハチミツ漬けのショウガを
天ぷらにしてもらった。

小麦粉をつけただけのやつは
お菓子みたいな感じで
おいしかったが、おかずにはちょっと甘い

かき揚げ風にしたのも
やっぱりちょい甘過ぎだった

そこで
ハチミツ漬けのショウガを
お湯につけて
お湯はハチミツショウガ湯で飲んで

糖分を取った残りのショウガを
千切りにして天ぷらにすると

OK

バッチリおいしかった。

いいじゃないか
ショウガ





2月表紙へ