2012年3月17日(土)



本日はいよいよスローフード大会2日目で
本大会


AMは
オーガニックマーケットツアー

8時に高知会館に行って

Aコースは、オーガニックマーケットから牧野植物園へ

Bコースはマーケットから桂浜、龍馬記念館へ


私はNさんとAコースのバスでご案内

BコースはS大先生がMさんとご案内に乗り込み
オーガニックマーケットでは代表のHさんが
玄米お弁当の準備をして下さり

あっという間に時間が過ぎて
みなさんもっとゆっくり楽しみたかったようでしたが
それぞれ牧野、龍馬へ回ったのであった。


それから
私たちは藁工ミュージアムに行って
まるちゃんちのトマトをお預かりして
会場に行って
設営開始した。

お手伝いの方もたくさん来てもらったが
なかなか設営は時間がかかり
昨日同様、開会ギリギリで
なんとかなったのであった。



チジさんも来て下さり
温かいご挨拶をいただいて


それから
イタリアの方とプレゼント交換などもあって

それから
雲仙のテッタマードレの報告があって

それから
高知のスローフードと
環境保全型農業のご紹介をして

それから
イタリアの本部の方の
講演があった。

食育の紹介もあった。

それから
総会が開催され

ちょっとかなり
押し押しであったが

なんとか交流会も開催となった。

ここでまた食育のデモンストレーション



いろいろリクエストをいただいたが
即準備できないことも多くて
ちょい残念だった。
ホテル側にもかなりご無理をお願いして
たいへんだった
・・・

これなら、
全テープルに
まな板と包丁を1つづつ
置いとくだけで
OKだったのだが
・・・

通訳をしてくれていたIさんによると
打ち合わせはすべて3分前!
という話で

スローフードインターナショナルが
なんとなくちょっと
わかったような気がしたのであった。


ともあれ
無事乾杯となって
宴会が始まれば
すべてOKで

楽しくいろいろ
いろんな方々と交流ができて
本当によかったのであった。


いつも納涼祭でお世話になっている
市役所のよさこいチームさんらが
鳴子をいっぱい持って来て参加してくださり
しっかりよさこいも
踊ったのでした。


後片付けも
本日もまた、県外の方らもお手伝いして下さったりで
なんとか10時も回ってかたずいたのであった。



どうもどうも皆さんお疲れ様でした!



それからまた
土佐清水から西土佐から大月から檮原から
仁淀川町から土佐山からUSAからトサシから
大豊からハルノから高知市から、
山田から、安芸から
室戸から
いろいろ県内各地から魅力あるスローフードを
たくさん準備してくださった
生産者の皆さんにまさに感謝でございます。


それから
2次会は
野菜のおいしいお店に行って
また盛り上がり
どんどん夜は更けて
いったのであった
・・・


3月トップへ