2012年5月1日(火)


本日はいまいちのお天気

お仕事に行くと
ほぼ全員出勤

毎年のことだが
休む人はほとんどいない


これで
ほんとにいいのだろうか
・・・

チーフ会があって
カチョーからGバナーさんからのお話があったが
ちょっと驚きだった。

Gバナーさんが来た時
我々職員の時間外が全国最下位で
びっくりされたらしい。
それで、ここのところの
サンシンのスタートから残業がふえて 
やっと全国中位になって
よかったということらしい
・・・

最初
どういうことを言っているのが
ピンと来なかった

時間外が最下位って、組合員的にいうと
一番多かったのか!?と思ったら

少なかった
というのが問題らしい

それで
単純に増えたことを
喜んばれているのか!?


全くわからない

そういう時間を、仕事の尺度に
されていること自体がわからない


サンシンで増えているのは
会ごとに一回しか使わないようなシートづくり
書類づくりだけじゃないか

本当に、いろいろ現場に関わって
汗をかく時間が増えたわけではまったくないのじゃないか

本当にPDCAになっているのか

Pを作って、Dしないまんま、延々Pを見直しているだけじゃないか!


Gバナーさん自身が、確かに
休日もなく働かれているのは間違いないが、
職員一人一人
みなそうそう、やる気のない人はいないわけで

だらだら残業して
しかも時間外手当をもらって残業をしている
だらだらが増えるほど手当も増えるようなしくみに
乗っかっている人もいるが

手当はもらわずとも
しっかり地域に入って
いろんな人と話をして、
クリエイテイブな動きをしている人も多いわけで

以前と今と
どっちがほんとに効率的で役に立っているのか
・・・
そんな比較はできないのじゃないか



などと
ちょっと?を感じながら


お昼からは
東京大阪全員集合で
流通関係の打合会


話はこれから
というところで

みんな仕事していて
しかも夜は東京大阪高知で懇親会も予定されていたのだが
・・・

私は2時間休暇をもらって
家に帰り
車に乗り換えて

気分も切り替えて
いよいよ
ゴールデンウイークモード突入!

一路
高松へ

なんと何十年ぶりで
浪人時代の友人で
ず〜と年賀のやりとりが続いているアベちゃんから
久しぶりに会おうぜということで
高松のTハシと3人で集まることになったのであった。

Tハシが予約してくれた
日本一長い商店街の中にあるホテルへ荷物をおいて
3人で、日本一長い商店街をうろうろした。
ちょっと前のNHKの仕事学かなんかでも特集されていた

丸亀商店街は

てっきり丸亀市にあるのかと思っていたら
そうではなくて
高松市の丸亀商店街らしい
どっさり人が歩いていた

何年もかけて
国からも何百億も引っ張ってきて
商店街のあっちこっちに順番に人が集まれるしくみ・空間を作っていって
ここはまた、すぐ近々にオープンするスペース(下写真)

最近すぐ瀬戸大橋や鳴門大橋を渡ってしまうが、
橋が出来るまでは、まず高松に行かないことには
何も始まらなかったわけで
ついつい高松を最近、ちょっとないがしろにしていたが・・
人口は高知と同じくらいなのに
商店街は、断然、発展しているのであった。

ということで
Tハシの後輩がやっているなかなかオシャレな居酒屋に入って
乾杯
いろいろ懐かしい話や
最近の話や
家族のことや
仕事のことなどなど
あっという間に
12時も回り、1時くらいまで
場所も動かず
延々
楽しく
話して飲んだのであった

いくつになっても、いいなあ同期


ということで
夕方は人でいっぱいだった
商店街もガラガラとなって夜は更けて行った・・・


真夜中に
商店街のど真ん中で
写メを撮る元浪人3


ということで
最近夜よく寝ているからか
部屋に帰っても、なんか興奮してすぐ寝付けず


そうじゃ

高松のすごいのは
街中のコンビニにタバコが一切置いてない!

これはびっくり

なんか条例で決まっているらしい

それから
最近TVでやっている自転車の街づくりもすごい
本気で街を上げて徹底されていっている

これって
サンシンの徹底よりもずっと
一般県民に徹底されていっているのじゃないか!

みんなもっと自分のお膝元の地域で
しっかり動こう!

などと
いろいろ考えたりしながら
TVもつけっぱなしで
寝てしまっていたのであった
・・・