2012年5月2日(水)



本日は高松の朝
ショボショボお天気


Tハシは、朝一番に仕事に帰り

私とアベちゃんは、ちょっとしてから
朝うどんに行くことにした

Tハシが教えてくれた
でっかいケーキ屋さんのすぐ近くにあるという中西うどんへ


なかなかにうまかった


それから
高速で
高知に帰ってきて

中央公園の地下駐に止めて
帯屋町を歩いて
高知城へ行った


帯屋町が大好きなのだが
やっぱり、高松の商店街を見た後で、あらためて見てしまうと
これはやっぱり、県民上げて
もうちょいみんなで頑張らないといけないのじゃないか


天守閣からの眺めは、何回来てもいい

遠足の小学生がたくさんいて
とても楽しそうだった。

それから
ヒロメに行って
アベちゃんはビールを飲んで
私はノンアルコールで乾杯して
タタキとかうつぼのタタキとか皮鯨とか鯖寿司とか
食べて


それから
桂浜へ行った


ゴールデンウイーク中は
龍馬像の龍馬の真横まで上がれるように
なっているのだが
雨で、ストップでちょい残念だったが
龍馬像も何回見てもやっぱりかっこいい


今日は波も高くて
いつもにも増して、波の音が響く桂浜だった。

子どもの頃は五色石がいっぱいあったが
年々、荒砂ばっかりになってしまっているようだ

それから
何年ぶりで竜王まで行った



お〜
太平洋〜〜

という感じでよかった


ということで
それから
武市半平太の家に回ったら
記念館が新築になっていてびっくり
展示パネルなんかもなかなか充実していた


それから
アベちゃんに家に来てもらって
のんびりしてもらった

残念ながらミエさんはお仕事
モリもいないし
マコチはいたがダラダラ寝ていて出てこないしで

結局
かっちゃんが、また抹茶を点ててくれたりして
夕方となり

アベちゃんは夜行のバスで
帰って行ったのであった。

それにしてもほんとに楽しい2日間
アベちゃん、いい同窓会を
段取りしてくれてどうもどうも!

ということで
浪人時代から数えると
30年もたっちゃっているわけだが、
それも
ついちょい前のことのようで
30年もあっという前で

いろいろ人生それぞれあっていて
あの頃とは、ちょっとは変わっているはずだが
違和感がまったくないのが
また不思議な感じもして

アベちゃんのいうとおり
みんな年男なわけで
次の年男になると60になるわけで

そうか
ますます
一日一日
大事にしていきたいなあ
・・・
と思ったりしたのであった



また会おうぞ!





ということで
余韻にひたりつつ


夜は
オヤブンチ集合

若衆会の役員会
第19回納涼祭の
実行委員長はタイゾーくんに決まり
体制も決まり
よし、今年もやるぞ!

ということで飲み会も
8名の予定が
なんと12名も集まり
教頭先生まで来てくれて

今日もまた
夜は更けて行ったのであった
・・・