2012年5月23日(水)



本日はいいお天気
どんどん気温が上がってきている

AMは
G村へ

ちょっと早い目におじゃまして
Sくんや支所の方らといろいろ雑談できてよかった


資材センターの入り口に
パッと見てわかるように天敵とハチの
到着日が確認できるようになっていて
すばらしい!

こういうのが
あたり前に提示されてくると
知らない人は
ありゃ!?

わしゃ・・知らんぞ・・
やばいにゃあ・・・
とか
気持ちに
気づきが入ってくるわけで
・・・
キュウリの大きな産地とか
本気で埋め尽くしていくためには
いろいろ、ちょっとした見せる化の工夫を
いっぱい仕掛けてもらいたい!

さすがG村だ!
さりげなくかっこいい!


ということで
ポリテクの先生らと合流して

トシヒデくんにすぐ近くのハウスへ
連れて行ってもらった。


ちっちゃなコンプレッサーとホースを組み合わせて




鉄砲口つけて
だいたい2万円くらいで
口で吸う吸虫管の代わりに
もっと楽に、シュッシュと、両手が使えて
チャッチャと吸えるように
ということでプロジェクトでデモ機を作ってくださり
お試ししてみた。

圧力がどの辺がいいかとか
ちょこちょこチェックしてみて
だいたい感触がわかって
ほぼいい感じだった。

コンセントがいるので野外採取には使えないが
山の人がどっさりリレーしにきたりするならば
いいかもしれない。
ホース代が一番高いが、いくらでものばせる

口の大きいやつにして、圧力上げれば、掃除機になって
コナジラミの成虫減らしにもバッチリだった。


さて、どうなるか


ということで
次が本題で



この重油タンク
県内に約7000個ある

全国で言えば数十万個あるだろう

これが地震・津波で
ころんだり流されたりした際に
中の重油が漏れないようにできないか!
究極は脱化石燃料技術!の開発普及だが
そう一足飛びにはいかないので
とりあえず
なんかいい
ちょこっとアイデアは
ないもんかいな!

ということで
職場に帰り

お昼から
書類作ったり
電話回したり
お留守番して

ちょこっと遅くなって
家に帰ったのであった。