2012年7月13日(金)



本日もいまいちのお天気

かっちゃんに積んで行ってもらった


AMはチラッと机の上をかたずけて
エンレンへ受発注の打ち合わせ


それから職場に帰って
PMは
お話合いがあったり
机の上をかたずけたり
して


夕方は
パレスで
野菜ソムリエの高知コミュの総会


今回は11期の方らがたくさん来てくれ
50人以上集まっていた。



M田さんが
男爵、出島、とうや、シャドークイーンやったけ
おいもを4品種持って来てくれていて
チップスとポテサラで食べ比べしたり

足摺レッドの玉ネギや
有機のNさんもゼブラのナスや緑ナスなど
持って来てくれていて
Oさんのトマト
ベジコさんの野菜などなどが
いろいろ料理されて
おいしかった!

メンバーは
また、新たにいろんな方が集まっていて
不思議な感じ

1期の頃は
高知野菜ソムリエの講習会をしたり
いろいろ行事を一緒にやったりと
ホントの交流があったので
なんとなくムリもなく
いろいろつながりがバ〜と広がって
それが、ず〜と続いていて
なんともいえない安心感があるのだが

今は、メンバーさんは
ぐっと若い人も増えて
いろんな業種の方もいて
さらに広がっているが
なかなか一緒に何かをしたり
という活動自体が
少ないので、またなんか
しかけが必要になっているのかもしれない

FBとかの1期の頃にはなかった
別の世界のコミュニケーションツールは
揃って、ほとんどの方が
いろいろ楽しんではいるようだが
たいていの場合はそれだけのつながりだったりなので
バーチャルではない部分で
やっぱりアナログな
なんかのつながり
みたいなのが
必要なんだろうなあ
・・
と思うのであった。


ということで2次会にも
行こうかなと思ったが
ヒロノブさんにと会チョーと一緒に
いろいろ話をしながら
また積んで帰ってもらったのであった。