2013年1月19日(土)



お〜〜

今日は
アントーンさんらをご招待していて


ほんとは5時に起きて
おにぎりとかでお弁当を作ったるするはずだったが

まったく、寝過ごし7時に起きて
出張やらなにやらでいっぱいの
部屋をかたずけて掃除した。

結局かっちゃんが作ってくれていた・・・
まったくまいどまいどだが感謝


なんとかシャワーと
水をがぶ飲みして
眠気を覚まして

9時にホテルにお迎えにいった
TチーフとNさんも来てくれ
お客さんらはジャンボタクシーで
布師田へ


今日はちょうど
家祈祷だったので

まずは
オカバ家と一緒に
みなさん家祈祷に参加してもらった。
一番びっくりしたのは
神官さんだったのじゃないか!

いろいろいつもより
詳しく、歴史のことや文化のことを話してくれて
ありがたかった。


それから
かっちゃんに
お茶会をやってもらった



居間のとなりがお茶室なのでホントは1歩で行けるのだが
わざわざ一旦、茶庭に出てもらって
ぞうりを履いて
飛び石を歩いて

つくばいまで行って
手を洗ってから

お茶室へ入ってもらうという

ナンセンスだが、
ならぬものはならぬみたいな
しきたりのこだわりが
おもしろく



はきにくい草履で
こけそうになりながら
楽しんでもらったのであった


それから



みんなで
お菓子とお薄をいただいて



それから
女性陣は、それぞれ
お点前にもチャレンジしてもらって
楽しくお茶会したのであった


それから
せっかく神官さんの家祈祷もしたので
葛城男神社にもお参りしようと
いうことになって



みんなでお参りして
高知市で一番大きな杉の木を見てもらって

それから
名物の
日本一安い10円の
おみくじを全員で引いた

ピートさんが大吉になって
とても喜んでいた。

それから
なんとか時間もありそうだったので
かっちゃんが作ってくれた
おにぎり弁当を持って

ふれあい広場に行って
ツリーハウスとかも見てもらって

金山城へミニトレッキング!した。

オランダには山はないので
山とはいえない位の山ではあるが
途中に忠霊塔や、お稲荷さんや神明さんがあって
ちょっと湿地帯でハランなどがあるところや
竹林や杉林を抜けて
整備して見晴らしのよくなった
頂上で

岡豊城や
香長平野と高知市が見えて

お天気もよく温かく
快適だったのであった。

お湯でスープも作って
お弁当をみんなで食べて

なかなか楽しい
ぬのしだピクニックとなって
うれしかった。


ということで


マコモリが学校なので残念だったが
家族で記念写真も撮ってもらって

高知駅に
お見送りに行った

2時ちょいの汽車で高知をあとにしたのであった。

ということで
今回、もうオランダの担当をはずれてしまっているので
講演会以外は参加できずだったが
いろいろ、また
次の5年間なりの
交流も次の新しいステージに上っていくことを
目指しての話もできて
よかったのであった。
環境保全型農業なんちゅうものを
やってなかったら
こんな瞬間も、絶対なかっただろうなあ
と思うと
やっぱり、お仕事も人との出会いの一つ一つも一期一会で大事に
していきたいなあと
改めて感じたのであった。


ということで
家に帰って
ちょっと休みたかったが

お買い物に行って
東京のトップセールでやるかもしれない
なすカレーと
2,3のこうち野菜・果物・花フェスタで高知コミュがやる
ナスピザを
改めて作ってみた。


ところが、残念だったのは
Sマート2店舗と土佐の里を回ったが
米なすがまったくなかった!
米なすはおいしいけど
今のような流通では、なかなかお店で取ってもらえない
置いてもらえないちゅうのが、なんとかしていきたい・・・


なすカレーは
レシピどおりだと全然ダメで
カレーのルーの量を半分で
ぼっちりだった。
それだと味はグッとだった。
HPでも紹介されているレシピなので即直してらわないといけない

でもこれはやっぱり、カレーライスとしてはおいしいが
スープで飲んでもらうわけにはいかないので
雑踏の市場内で作って振る舞うとなると
やっぱり、この前、京都でやった
高知野菜スープの方が高知のいろんな野菜がたっぷりで
いいのじゃないかと思った。

それから
ピザは
ピザソースを特に入れなくても
ハムとチーズの塩気だけで
おいしい


ということで
ソムリエで素敵なお店をやっていて
JAの広報誌にも毎月レシピを紹介しているHさんのお店に行って

打ち合わせをした。

なんか、県と、委託先の業者と、エンレンと、高知コミュと、その会員さんと
段取りがなかなかたいへんだが
シンプルに、お客さんに楽しんでもらえて、
手軽においしい体感をしてもらって
こちらも楽しもう!

ということで
気楽に考えてもらい
だいたい段取りが決まった。

それから
持って行ったホートプレートと材料で
切りさえしていれば五分で完成!
というのを体験してもらって

ちょうど来ていた最後の親子のお客さん四人と
同じくソムリエ仲間の店員さんにも試食してもらって
ナス嫌いのお子さんからも
おいしい〜〜っ
と言ってもらって
一安心したのであった。


ということで
夜は
お茶会のために
つくばいの竹を新しく細工してくれたり生け垣を揃えてくれたおじいちゃんと
全部準備してくれたかっちゃんに感謝感謝して

夜は更けていく前に
寝たのであった