2013年10月9日(水)



本日は
3時頃から5時頃まで
けっこうな雨風

やばいかなと
思ったが
それから
ケロッといい天気になってきて
飛行機1便も無事ゴーということで
安心した



ということで
マコチと一緒におじいちゃんに積んで行ってもらった


今日は東京で
高知のこだわり青果市
なんとか無事開催できてよかったよかった


写真:西村ビューテイーアドバイザーさんより




ということで
お留守番しながら
机の上をかたずけたりした

また今日は一段とムシムシするなあ
と思っていたら
高知はなんと32度になっていたらしい

・・・

机の上から
あちこちの名人さんのハウス内のデータが
見えるようになったので

眠たくなってきたら
ちょっとハウスを覗かせてもらって

お天気と生育と名人さんの顔を想像しながら
1日、1日グラフを見ていくと
たいへんおもしろい!

データの動きで
??が
ついたら
電話して

土曜日は
どうなっちょりましたろう?

みたいな
質問をすると

たいてい
チャッチャと

あの時は○○で△△やったき□□!

と教えてもらったりして
なるほどなるほど

だからこうなるわけか!

みたいな、すぐわかる。

実際には、生育状況の推移を見に行くわけにはいかんので
それも教えてもらうしかないが

現場の普及員さんは
それも含めて、自分でも観察できるので
こりゃあ、農家さんと一緒に観察して一緒に悩んで、一緒にいろいろ
試していったら、相当おもろいだろうなあ!

ということで
その分、想像だけふくらまして
いろいろ楽しむのであった



ということで
今日はおとなしく
家に帰って
ごちそうさんを見て
ニヤニヤした